茨城をたべよう いばらき食と農のポータルサイト

【安全で高品質な茨城の食をご紹介】
茨城県農林水産部販売流通課

PICK UP / 茨城のうまいもの特集

取材班が行く食いしん坊の旅

袋田の滝のすぐそば!農家レストランみらんど袋田

取材班が行く食いしん坊の旅

農家レストラン みらんど袋田

みらんど袋田 外観

 「農家レストランみらんど袋田」は、日本三名瀑「袋田の滝」から車ですぐの場所にあります。
 味噌やこんにゃくの製造加工施設「みらんど袋田」内に併設されたレストランで、地元の食材にこだわり、自社製造の味噌やこんにゃくはもちろん、常陸秋そばや奥久慈しゃもなど大子の特産品を使ったメニューを味わうことができます。
 味噌やこんにゃく製造加工施設では、予約制で、こんにゃく作りや、そば打ちを体験することができます。


一番人気の天ざるそば

 一番人気のメニュー天ざるそば。大子産のそば粉を使った手打ちの常陸秋そばを提供しています。のどごしの良い細めのそばを、「塩分を抑えて出汁を強めにした」という甘めのつゆに付けていただきます。そこに、山盛りの季節野菜の天ぷら、こんにゃく、自家製漬物が付きます。
農家レストラン みらんど袋田 常陸秋そば

トロッとしたこんにゃく

みらんど袋田 こんにゃく4種

 こんにゃくは、プレーン、ゆず、キクイモ、あしたばの4種類を製造・販売しています。「おさしみでトロっと食べていただきたい」と、柔らかく仕上げたこんにゃくは、甘く風味の良いゆず味噌ととても合います。
 大子特産品の奥久慈リンゴを使ったアップルパイもスイーツとして人気で、油分少な目のサックリとした生地と、甘さ控えめでほんのり香るシナモンはリンゴとの相性が抜群です。


農家レストラン みらんど袋田の店舗情報

住所 茨城県久慈郡大子町袋田383-1
営業時間 11:00~14:00
定休日 火曜日(祝日は営業)
店舗紹介ページ 茨城をたべようサイト"農家レストラン みらんど袋田"のページ
ホームページ 農家レストラン みらんど袋田ホームページ
駐車場 普通車20台、大型バス2台
その他の情報 ※この情報は平成29年2月時点のものです。

今、おすすめの記事

TOP