茨城をたべよう いばらき食と農のポータルサイト

【安全で高品質な茨城の食をご紹介】
茨城県農林水産部販売流通課

PICK UP / 茨城のうまいもの特集

取材班が行く食いしん坊の旅

第52回 里山の景色に癒されながらいただく絶品そば!の巻

取材班が行く食いしん坊の旅

泰旬庵 そば 風(かぜ)

そば 風 店内

「泰旬庵 そば 風」は、石岡市の山間にひっそりと佇むそば店です。
趣のある店構えは、新潟の伝統的な古民家を移築した店主こだわりのポイントです。引き戸を開け、店内に入るとまず目に飛び込んでくるのは大きな窓、そしてその窓越しに見える里山の景色。四季折々の山里の織りなす景色には、思わず感嘆の声をあげてしまいます。


売切れ御免!コシのある常陸秋そば

「風」では、石岡市内の“名水100選”にも選ばれている良質な軟水と玄そばの最高峰と称される茨城のブランド品種「常陸秋そば」を使って、そばを打っていきます。食感が残るよう粗目に挽いたそばを丁寧に手打ちしていきます。しっかりと角が立ちコシのあるそばは、噛めば噛むほど甘みと、芳醇な香りが味わえます。あまりの風味の良さに、二:八そばでも「十割ですか?」と聞かれることも少なくないそう。
この風味の強いそばに合わせるのは、自家製の少し辛めの濃いつゆ。そばの風味を更に引出し、一度食べるとクセになる味わいです。

お昼時の12時30分頃には売切れてしまうこともあるので、早めのご来店をおすすめします。

天つけざる

そば

鴨汁

泰旬庵 そば 風の店舗情報

住所 石岡市上曽761-3
営業時間 11:00~なくなり次第終了
定休日 水曜日、木曜日
店舗紹介ページ 茨城をたべようサイト"泰旬庵 そば 風"のページ
駐車場 6台
最寄り交通機関 北関東自動車道 笠間西IC 車で27分(10.7km)
常磐自動車道 千代田石岡IC 車で31分(12.5km)
常磐自動車道 石岡小美玉IC 車で34分(13.6km)
常磐自動車道 土浦北IC 車で37分(14.7km)
北関東自動車道 桜川筑西IC 車で38分(15.1km)

今、おすすめの記事

TOP