茨城をたべよう いばらき食と農のポータルサイト

【安全で高品質な茨城の食をご紹介】
茨城県農林水産部販売流通課

PICK UP / 茨城のうまいもの特集

取材班が行く食いしん坊の旅

第55回 旬のめぐみを美味しい中華で!の巻

取材班が行く食いしん坊の旅

 大香港厨房は、JR水戸駅エクセルみなみの6階にある“地産地消”を掲げる本格中国料理店です。日本人の口になじみが深い広東料理から、香辛料の香りがたまらない四川料理まで幅広い本格中華料理が堪能できます。


地元の農家さんを応援したい!

 「地元の農家さんを応援したい」という料理長の柏さん。JA水戸の柔甘(やわらか)ねぎをはじめ、七会きのこセンターのきのこ、城里町のレンコン、しょうがやハチミツに至るまで、全て水戸近隣の農家からこだわりの野菜を仕入れています。
 一部の野菜は、毎朝開店前に料理長自らが仕入れに行くというから驚きです。

地産地消!くず野菜も無駄にしない!

 お米は【茨城県環境保全型農業推進コンクール】で優秀賞を受賞した経歴のある「ななかいの里コシヒカリ」、豚肉は「美明豚」、牛肉は「常陸牛」を使うなど、徹底した地産地消を掲げています。

 また、料理長主催で様々なイベントも開催しており、なかでも、農家さんが通常破棄してしまうような特徴的な形をした野菜を、花や動物の形に彫る『野菜の彫り物教室』は大好評。2カ月に1度は開催しているそうです。


旬のめぐみを美味しい中華で!

とにかく野菜がたっぷりいただける大香港厨房のお料理。「これでもか!」というほどネギが乗った“骨付き蒸し鶏の冷菜~山盛り葱ソースがけ~”や、紅芯大根とハチノスを和えたサラダ“紅芯大根とハチノスの和え物~中国山椒風味~”などはオススメの一品。旬の野菜を使い、その時期にしか味わえない料理もたくさんあるので、季節を変えて何度も訪れてみたくなるお店です。

骨付き蒸し鶏の冷菜 山盛り葱ソースがけ

 紅芯大根とハチノスの和え物

城里町産レンコンのフリッター漁師風味

大香港厨房の店舗情報

住所 茨城県水戸市宮町1-7-31 エクセルみなみ6F
営業時間 11:00~22:00
定休日 年中無休
ご連絡先
TEL: 029-306-9519
店舗紹介ページ 茨城をたべようサイト"大香港厨房"のページ
ホームページ 大香港厨房ホームページ
駐車場 エクセルみなみ駐車場有
最寄り交通機関 JR常磐線「水戸駅」より徒歩1分
その他の情報 この情報は平成28年2月時点のものです。

今、おすすめの記事

TOP