茨城をたべよう いばらき食と農のポータルサイト

【安全で高品質な茨城の食をご紹介】
茨城県農林水産部販売流通課

PICK UP / 茨城のうまいもの特集

取材班が行く食いしん坊の旅

第56回 水戸でいただくロシア料理!の巻

取材班が行く食いしん坊の旅

ロシア料理のお店 レストランキエフ

レストランキエフ 外観

レストランキエフは、県内では珍しいロシア料理のお店です。東京のロシア料理店で修行したオーナーシェフが昭和46年に創業しました。
レンガ造りの温かみのある外観で、店内は高い天井のクラシカルなロシア調の内装。壁にはロシアの楽器バラライカが飾られていて、まるでロシアに来ているような気分を味わうことができます。


どこか懐かしいロシア料理

レストランキエフ グリヴィー

オススメは、全ての素材に県産品を使った「ボルシチ」や、きのこと魚介のクリーム煮込みを笠間焼の壺に入れパイ生地をかけて焼いた「グリヴィー」、「常陸牛のシャリピアンステーキ」など。メニュー名こそロシア語ですが、一口食べるとどこか懐かしく、温かな気持ちにさせてくれる料理ばかりです。


ロシアンティー

好みのジャムを舐めて紅茶をいただく「ロシアンティー」。ジャムには、砂糖不使用の「サンダルフォン」を使用。上にクリームを浮かべたロシアコーヒー、ウォッカ、グルジアワイン、ビール等のロシアドリンクも充実しています。

レストランキエフの店舗情報

住所 茨城県水戸市加倉井町670-2
営業時間 11:00~14:00(L.O.) 17:00~21:00(L.O.)
定休日 月曜日(祝日の場合火曜休み)
店舗紹介ページ 茨城をたべようサイト"レストランキエフ"のページ
最寄り交通機関 常磐自動車道「水戸インターチェンジ」より約300メートル。国道50号線バイパス沿い。

今、おすすめの記事

TOP