茨城をたべよう いばらき食と農のポータルサイト

【安全で高品質な茨城の食をご紹介】
茨城県農林水産部販売流通課

PICK UP / 茨城のうまいもの特集

取材班が行く食いしん坊の旅

第57回 けんちんそばが人気のお店!巻

取材班が行く食いしん坊の旅

那珂市にある「蕎麦 五楽亭」は、森林が続く道路沿いにあり、外見は塀に囲まれ、民家のような佇まいです。よく目を凝らすと、玄関に“のれん”がかかっているのが分かります。
“地産地消”にこだわり、信頼のおける市内の生産者から、玄そばの最高峰と謳われる「常陸秋そば」を仕入れて使用しています。また、「常陸秋そば」生誕の地である常陸太田市に店主自らがそば畑を持っていて、このそば粉を使用したメニューは期間限定で提供されるそうです。


選べる4種のけんちんそば!

五楽亭の名物、10月~5月の期間限定で味わえる「けんちんそば」。煮物と見間違えるほどの大ぶりな根菜は、じっくり煮込んであるので、とろけるような柔らかさです。
「けんちん」は野菜たっぷりのノーマルなものから、鶏の出汁が効いた「つくば鶏けんちん」、「ローズポークけんちん」、カレー好きにはたまらない「カレーけんちん」まで、なんと4種類のけんちんからお好きなものを選べます。また、けんちんには、かけそば用のつけつゆも付くので、一回で二度美味しいお得なメニューとなっています。

蕎麦 五楽亭の店舗情報

住所 茨城県那珂市五台1250-8
営業時間 11:00~売り切れ次第終了
定休日 不定休
ご連絡先
TEL: 029-298-6618
店舗紹介ページ 茨城をたべようサイト"蕎麦 五楽亭"のページ
駐車場 5~6台
最寄り交通機関 ☆カーナビに入力する際は住所入力をしていただくとわかりやすいです。

常磐自動車道 那珂IC 車で10分(3.9km)
常磐自動車道 水戸北IC 車で16分(6.5km)
東水戸道路 水戸南IC 車で25分(10.0km)

今、おすすめの記事

TOP