茨城をたべよう いばらき食と農のポータルサイト

【安全で高品質な茨城の食をご紹介】
茨城県農林水産部販売流通課

PRESENT / プレゼントキャンペーン

第44回茨城をたべよう連動プレゼント企画 糖度が見える!【いばらきメロン2色セット】

JA茨城旭村【いばらきメロン2色セット】
3名様にプレゼント!

応募期間2017.05.18-05.28
いばらきハッピーメロンシーズン!
 メロンの生産量日本一の茨城県では、5月~6月を“いばらきハッピーメロンシーズン”と位置付け、県内各地で様々なメロンに関するイベントを開催します。メロンを使ったスイーツも数々揃い、まさにメロン一色♪
 5月15日から6月30日までの期間中、店舗毎に実施時期を決めて県内の宿泊施設や菓子店など約70店舗が、県産メロンを使ったデザート等を提供する「いばらきメロンメニューフェア2017」も開催されます。
 さらには、6月6日「メロンの日」を含む約1週間(6/3~6/11)に『結婚』される方に抽選で“寿メロン”をプレゼントする企画も開催中です。
 贈り物に、ご家庭のおやつに、頑張る自分へのご褒美に。そのままでも、ケーキでも、おかしでも!いばらきからお送りする"ハッピー・メロン・シーズン"を、ぜひ、お楽しみください!

【いばらきメロンメニューフェア2017】詳しくはこちら↓
http://ib01im.webcrow.jp/ibaraki_mlmf2017/

【いばらきハッピーメロンシーズン!】詳しくはこちら↓
http://www.ibaraki-shokusai.net/season/happymelon_season2017.php
生産量日本一!いばらきのメロン
 茨城県のメロンが大きく産地化したのは、昭和37年に旭村(現 鉾田市旭地区)と八千代町でプリンスメロンを導入したことが始まりでした。昭和50年代にアンデスメロンが導入されたことで茨城県のメロン栽培は急激に拡大し、ピーク時の昭和63年には約8万tを生産しました。その後、18年連続で全国一の生産量を誇っています。(※平成27年農林水産省統計)
 おいしいメロンづくりに欠かせないのは、“水はけの良い土地”と“温暖な気候”です。茨城県を代表するメロン産地である鉾田市は鹿島灘(かしまなだ)に面し、水はけのよい土壌と、1年を通じて温暖で積雪や台風などの気象災害が少なく、まさにメロンづくりに適した環境といえます。
JA茨城旭村 メロン作りへのこだわり
糖度が見えるメロン!光センサーによる選別選果場
 JA茨城旭村では、平成16年に「光センサー選果場」を設立し、糖度・形・大きさをチェックすることで、消費者から信頼される品質の高いメロンを供給しています。
 まず人の目と手で選果したメロンを、光センサー検査機に通します。光センサーは、メロンの左右両側から光りを当て、光の透過具合によってメロンの甘み(糖度)、熟れ具合(熟度)などを測定し、メロンを規格分けすることができます。基準値に合格したものだけを出荷し、「おいしさと安心」を消費者にお届けしています。
 また、JA茨城旭村から出荷されるすべてのメロンには、個体管理ラベルが貼られており、ここに印刷されたQRコードから、そのメロンの栽培に関するさまざまなデータを得ることができます。そのため、消費者は、糖度や食べ頃などを確認したうえでメロンを購入することができます。
プレミアムメロン
 JA茨城旭村では、光センサーを使用することで、大きさや糖度ごとにメロンの規格を分けて販売しています。
 糖度14度以上のメロンは“秀”ランク、糖度16度以上のメロンは“特秀”ランク、さらに、糖度18度以上のメロンの中から、ネットバランスに優れ、目視により選りすぐった最上級品を“プレミアムメロン”として百貨店等で販売しています。プレミアムメロンは、JA茨城旭村から出荷されるメロン全体の1%にも満たない稀少品です。
生産者の声:JA茨城旭村メロン生産者 石田和徳さん かおりさん
 「メロンはネット(網目模様)が命です。盛り上がった美しいネットを出す為に、実をつけてから収穫するまでハウス内の温度管理は非常に気を使います。メロンは交配から収穫まで約60日かかりますが、ここの20日間がメロンの一生を決めると言っても過言ではありません。また、メロンの栽培は冬に行いますので、冬にいかにハウス内の温度を高く保つかがポイントです。」
JA茨城旭村のいばらきメロン2色セット
 今回は、JA茨城旭村の光センサーによる品質検査を通過した、緑の果肉のメロンと、ヘルシーでオレンジの果肉のクインシーメロンが1玉ずつ入った「いばらきメロン2色セット」をプレゼントします。
動画紹介
買えるお店
JA茨城旭村特産直売所 サングリーン旭
住所:茨城県鉾田市樅山602-1
TEL:0291-37-4147
FAX:0291-37-4354
サングリーン旭 ネットショップ
セイブ 食彩館
茨城マルシェ
住所:東京都中央区銀座1-2-1 紺屋ビル1F
TEL:03-5524-0818
いばらきメロンの販売店一覧はこちら↓
茨城をたべようDay、茨城をたべようWeek
 家庭の日である毎月第3日曜日は「茨城をたべようDay」、それから始まる一週間は「茨城をたべようWeek」です。県民みんなで県産食材を食べて応援しましょう。

 ※「茨城をたべようDay」と「茨城をたべようWeek」は、地産地消を推進する「茨城をたべよう運動推進協議会」が、豊富に生産される茨城の農林水産物を県民の方に知ってもらい、消費してもらうために制定しました。
茨城をたべようDay、茨城をたべようWeek詳しくはこちら
■今回のプレゼント内容
商品名:青肉メロンと赤肉メロン2色セット(1玉ずつ)
当選者数:3名
応募期間:2017年05月18日~2017年05月28日
提供元:茨城県
■応募方法
「茨城をたべようクイズ」の解答を入力してください。
クイズに正解すると、プレゼントに応募することができます。
クイズの正しい解答を入力したら、応募フォームにメールアドレスとお名前(フルネーム)、お住いの地域を選んで送信ボタンを押したのち、登録ボタンを押して応募完了です。
なお、プレゼントに申し込まれた方には、茨城県農林水産部販売流通課から、茨城のうまいもの情報満載のメールマガジンをお届けいたします。
※メールマガジンを希望されない方は、応募申込時にチェックボックスからチェックを外してください。
■当選の発表及び当選した後の流れ
めでたく当選された方には、当サイトの担当者からご登録いただいたメールアドレス宛てに当選メールをお送りします。
商品の発送先などを明記のうえご返送ください。
返送を確認後、賞品の配送は約1ヶ月程度で、準備が整いしだい提供先から配送させていただきます。
■茨城をたべようクイズ
光センサー検査は、内部センサーと●●センサーの2段階があります。
●●に入る文字は何でしょう?
■クイズのヒント
クイズのヒントは、【特集 特秀メロン】のページをみてね。
   ↓
http://www.ibaraki-shokusai.net/season/season_melon.php
■応募の際の諸注意
漢字2文字で答えを記入してください。
今回のプレゼントは終了しました。次回プレゼントはこちら
■第280回プレゼント企画への応募は6月4日まで!こちらからどうぞ
>茨城町産【いばらきメロン2色セット】
今までのプレゼント内容はこちら!

今、おすすめの記事

TOP