茨城をたべよう いばらき食と農のポータルサイト

【安全で高品質な茨城の食をご紹介】
茨城県農林水産部販売流通課

PRESENT / プレゼントキャンペーン

第206回プレゼント シャリ感抜群!皮の際まで甘い!【こだますいか】

第206回プレゼントこだますいか
3名様にプレゼント!

応募期間2015.06.05-06.15
こだますいか全国有数の産地
 茨城県の県西地域(筑西市、桜川市)は、冬季の降水量が少なく日照量が非常に多いという特有の気候と肥沃な土壌に恵まれ、すいかの生産に最適な環境です。この地域のこだますいかの生産の歴史はおよそ50年に渡り、JA北つくばこだま西瓜部会員は180名を超えています。
 JA北つくばで収穫されるこだますいかは、JA担当者による試し割りを行い、食味、糖度の検査が行われます。検査に合格したこだますいかは、オリジナルブランド『紅の誘惑』(べにのゆうわく)として出荷され、味も見た目も高い評価を得ています。
こだますいかとは
 こだますいかは、1~2キログラム程度で、通常のすいかと比べ軽く、小さいので、ご夫婦や小さなお子さんのいる家族でも食べきれるサイズのすいかです。
 日本では1964年に本格的な出荷が始まり、同じ年の1964年10月に開通した東海道新幹線「こだま」にちなみ、『こだますいか』と名付けられたそうです。
 こだますいかの特徴は、皮が薄く、皮の際まで甘いところです。口いっぱいに広がる果汁の甘さとシャリシャリとした食感のこだますいかをぜひご賞味ください。購入後はすぐに冷蔵庫へ入れ、新鮮なうちにお召し上がりください。
こだますいか栽培へのこだわり
すべてハウスで栽培
JA北つくばのこだま西瓜部会員は、すべてハウスで栽培・管理を行い、温度・水分を調整し、皮の際まで甘いすいかづくりを目指しています。
安全管理の徹底
部会員一人一人が防除日誌を記入し、JA担当者によるチェックを実施。残留農薬検査、放射性物質検査もおこない、安全管理を徹底しています。
完熟・食べ頃の時期に出荷!
JA北つくばの部会員によって育てられたこだますいかは、畑で完熟させているので、購入いただいたときが一番の食べごろ。ご購入後は、すぐに冷蔵庫へ入れ、新鮮なうちにお召し上がりください。
買えるお店
JA北つくば協和直売所
住所:茨城県筑西市上星谷369
TEL:0296-57-9955
JA北つくばきらいち筑西店
住所:茨城県筑西市西方838-1
TEL:0296-54-4831
JA北つくばきらいち結城店
住所:茨城県結城市新福寺4丁目13-5
TEL:0296-34-1777
■今回のプレゼント内容
商品名:こだますいか
当選者数:3名
応募期間:2015年06月05日~2015年06月15日
提供元:JA北つくば、茨城県
■応募方法
お申し込みはいたって簡単!
下記のメールフォームにメールアドレスとお名前(ニックネーム可)、お住まいの地域をいれて送信ボタンを押して送信するだけです! なお、プレゼントを申し込まれた方には、茨城県販売流通課から、うまいもの情報満載のメールマガジンをお届けいたします。
※メールマガジンを希望されない方は、申込時にチェックボックスからチェックを外してください。
■当選の発表及び当選した後の流れ
めでたく当選された方には、当サイトから、当選メールをお送りします。
商品の発送先などを明記の上ご返送ください。
返送を確認しだい、速やかに発送させていただきます。
今回のプレゼントは終了しました。次回プレゼントはこちら
■第207回プレゼントやわらぎファームの【ブルーベリーワイン】への応募は6月22日まで!こちらからどうぞ
>やわらぎファームの【ブルーベリーワイン】
今までのプレゼント内容はこちら!

今、おすすめの記事

TOP