茨城をたべよう いばらき食と農のポータルサイト

【安全で高品質な茨城の食をご紹介】
茨城県農林水産部販売流通課

PRESENT / プレゼントキャンペーン

第22回茨城をたべよう連動プレゼント企画 さんて旬菜館【アールスメロン】

茨城をたべよう連動プレゼント企画  アールスメロン
3名様にプレゼント!

応募期間2015.07.17-07.27
メロン王国はまだまだ続く!アールスメロン
 茨城県は、メロンの栽培面積・生産量ともに日本一を誇ります。メロン栽培に適した風土に恵まれ、水はけのよい土壌と温暖な気候により、いばらきのメロンはおいしく育ちます。
 県内では、様々な種類のメロンが栽培されており、春から初夏にかけては、「オトメメロン」「イバラキングメロン」「アンデスメロン」「クインシーメロン」「タカミメロン」などが、夏から秋にかけては「アールスメロン」が出荷され、約半年にわたって美味しいメロンが楽しめます。
 県内では8月上旬から10月にかけて最盛期を迎える「アールスメロン」は、香料の1種であるムスク(musk)のような香りからマスクメロンとも呼ばれ、外観も美しく、コクのある上品な甘さが特徴の高級メロンです。「アールスメロン」の代表的品種に、「アールス・フェボリット(earl's favorite)」という品種があります。これは「伯爵のお気に入り」という意味で、19世紀末、イギリスのとある伯爵がこよなく愛したメロンであったことに由来しています。現在は、品種改良により、アールス・フェボリットだけではなく、様々なアールス系のメロンが誕生しています。
さんて旬菜館(しゅんさいかん)とは?
 「さんて旬菜館」は、日本一のメロンの生産地・鉾田市の海岸線沿いを南北に走る国道51号線沿いにある農水産物・加工品直売所です。
 生産者は、農薬や化学肥料を使わずに安全な野菜を作ろうと日々努力を重ね、新鮮野菜や、鹿島灘産のハマグリなどの海産物、焼いも・干しいもなどを販売しています。

 今回は、さんて旬菜館が自信を持って推薦する生産者が作ったアールスメロンを、抽選で3名様にプレゼントします。甘すぎずクセのない味わいで、香りも良く、なめらかな舌触りの高級品種アールスメロン。メロン生産量日本一の産地の味を、ぜひご賞味ください。
さんて旬菜館イベント情報
 さんて旬菜館は、イベント盛りだくさんの直売所。6月には、"キスミーメロン"や"ラブミーメロン"を おなかいっぱいになるまで試食できると評判の「メロン祭り」、 8月には、舞踊や歌を披露する会場となる※「夏祭り」を開催します。また、昨年より、土・日限定営業の十割そばがいただけるそば処がオープン。打ちたての十割そばに、こだわりの手作りつゆがついた“もりそば”がなんと500円でいただけるとあって、オープン直後から大変な人気を呼んでいます。8月の「夏祭り」では、このそばもふるまわれるとか…?!

※本年度の「夏祭り」は、8月15日(土)開催予定です。
いばらきプレミアム商品カタログに掲載中!
 茨城県では、大切な人への贈り物や自身へのご褒美としてぴったりな※〝いばらきプレミアム商品カタログ〝を販売しております。
「さんて旬菜館のメロン」も、メロンと季節野菜のセットとして〝いばらきプレミアム商品カタログ〝に掲載され、多くのお客様にお選びいただいています。

※〝いばらきプレミアム商品カタログ〝は、国の地方創生交付金(地域住民生活等緊急支援のための交付金)を活用し、厳選したプレミアム商品(送料等込で6,000円相当)を掲載し、4,000円(税込)で割引販売しています。
【いばらきプレミアム商品カタログ販売店】
・茨城県内郵便局(簡易郵便局を除く) 
・県庁生協
・いばらきコープ(水戸店・ひたちなか店・ つちうら店・うしく店)
・茨城県内セイコーマート(85店舗)
・NTB古潭グループ(32店舗)
・ブックエース(ブックエース下館店・ブックエース勝田東石川店・川又書店県庁店)
・空のえき そ・ら・ら
・茨城マルシェ 他
・ネット販売はこちら⇒http://ibaraki-gift.com/
買えるお店
さんて旬菜館
住所:茨城県鉾田市上幡木1342-3
TEL:0291-34-5500
茨城をたべようday、week
 家庭の日である毎月第3日曜日は「茨城をたべようDay」、それから始まる一週間は「茨城をたべようWeek」です。県民みんなで県産食材を食べて応援しましょう。

 ※「茨城をたべようDay」と「茨城をたべようWeek」は、地産地消を推進する「茨城をたべよう運動推進協議会」が、豊富に生産される茨城の農林水産物を県民の方に知ってもらい、消費してもらうために制定しました。
茨城をたべようDay、茨城を食べようWeek詳しくはこちら
■今回のプレゼント内容
商品名:さんて旬菜館【アールスメロン】
当選者数:3名
応募期間:2015年07月17日~2015年07月27日
提供元:茨城県
■応募方法
お申し込みはいたって簡単!
下記のメールフォームにメールアドレスとお名前(ニックネーム可)、お住まいの地域をいれて送信ボタンを押して送信するだけです! なお、プレゼントを申し込まれた方には、茨城県販売流通課から、うまいもの情報満載のメールマガジンをお届けいたします。
※メールマガジンを希望されない方は、申込時にチェックボックスからチェックを外してください。
■当選の発表及び当選した後の流れ
めでたく当選された方には、当サイトから、当選メールをお送りします。
商品の発送先などを明記の上ご返送ください。
返送を確認しだい、速やかに発送させていただきます。
今回のプレゼントは終了しました。次回プレゼントはこちら
■第211回プレゼント お茶の根本園オリジナル【濃茶アイスとほうじ茶アイス】への応募は8月3日まで!こちらからどうぞ
>お茶の根本園オリジナル【濃茶アイスとほうじ茶アイス】
今までのプレゼント内容はこちら!

今、おすすめの記事

TOP