茨城をたべよう いばらき食と農のポータルサイト

【安全で高品質な茨城の食をご紹介】
茨城県農林水産部販売流通課

PRESENT / プレゼントキャンペーン

第219回プレゼント 奥久慈屋吉餅の【常陸大黒の煮豆】

第219回プレゼント企画
3名様にプレゼント!

応募期間2015.10.02-10.12
奥久慈屋 吉餅 
 茨城県北部・大子町へ向かう国道118号線沿いにある「奥久慈屋吉餅(おくくじやきちべい)」は、お米コンテストで日本一に輝いた生産者を輩出した「大子のコシヒカリ」を100%使った団子をはじめ、県北部の中山間地域の稀少な特産品「常陸大黒」の餡を使った菓子類など、地元の食材を使用した手作りスイーツの製造・販売を行っています。
 店内は、併設の製造工場から漂う甘い香りに包まれて、煌びやかな菓子がズラリ。嬉しい奥久慈茶のサービスがあり、イートインスペースも併設されています。ドライブの休憩に、奥久慈のお土産探しにもピッタリのお店です。


※奥久慈:茨城県北部を流れる久慈川に沿う地域
常陸大黒(ひたちおおぐろ)とは
 常陸大黒は、茨城県が育成し、平成14年に品種登録したベニバナインゲン(花豆)のオリジナル品種です。涼しい気候を好むため、主に茨城県北部の中山間地域で栽培されており、稀少な特産品として知られています。
 一粒の重さが約2グラム(大豆の約5倍)と大粒であることから、「日本一大きな黒一色の花豆」としても知られ、黒く美しい光沢が特長であり、デンプン質系の豆でしっかりとした甘さが際立つ特長があります。
奥久慈屋 吉餅のおすすめ商品
 今回のプレゼント賞品「常陸大黒の煮豆」をはじめとした奥久慈屋吉餅のオススメ商品を3点をご紹介します。
常陸大黒の煮豆
 常陸大黒のおいしさがダイレクトに味わえる煮豆です。一粒が大豆の約5倍もある大きな大きな豆は食べごたえ抜群。口当たりなめらかで風味豊かな逸品です。
常陸大黒の揚げ饅頭
 一番人気の「常陸大黒揚げ饅頭」は、常陸大黒の餡を、沖縄黒糖の香りを生かした皮で包みひとつひとつ丁寧に揚げました。サックリとした口当たりと、飽きのこない甘さがあとを引きます。
常陸大黒の大福
 もちもちとした食感の生地に、甘さを抑えふっくらと煮あげた「常陸大黒」で餡をつくり、豆をそのまま二粒入れ贅沢に仕上げました。草大福の生地には、茨城産よもぎを練り込んでいます。
うまいもんどころ逸品コンテスト投票開催中!!
「うまいもんどころ逸品★コンテスト」は、消費者の皆さんにとって魅力的な商品を選定し、今後のPRに繋げていくため、茨城県が実施しているコンテストです。投票数の最も多かった商品は「平成27年度うまいもん逸品コンテスト大賞」として表彰されます。
 また、投票いただいた方の中から抽選で3名様に「茨城プレミアム商品カタログ」をプレゼントいたします。皆様どしどしご応募ください!

うまいもんどころ逸品コンテスト投票はこちらから↓↓↓
http://www.ibaraki-shokusai.net/event/ippincontest2015/
買えるお店
奥久慈屋吉餅
住所:茨城県久慈郡大子町袋田2247-7
TEL:0295-72-1155
■今回のプレゼント内容
商品名:常陸大黒の煮豆
当選者数:3名
応募期間:2015年10月02日~2015年10月12日
提供元:茨城県
■応募方法
お申し込みはいたって簡単!
下記のメールフォームにメールアドレスとお名前(ニックネーム可)、お住まいの地域をいれて送信ボタンを押して送信するだけです! なお、プレゼントを申し込まれた方には、茨城県販売流通課から、うまいもの情報満載のメールマガジンをお届けいたします。
※メールマガジンを希望されない方は、申込時にチェックボックスからチェックを外してください。
■当選の発表及び当選した後の流れ
めでたく当選された方には、当サイトから、当選メールをお送りします。
商品の発送先などを明記の上ご返送ください。
返送を確認しだい、速やかに発送させていただきます。
今回のプレゼントは終了しました。次回プレゼントはこちら
■第220回 プレゼント 【ほろ甘なっとう詰合せ】への応募は10月19日まで!こちらからどうぞ
>つかもとの【ほろ甘なっとう詰合せ】
今までのプレゼント内容はこちら!

今、おすすめの記事

TOP