茨城をたべよう いばらき食と農のポータルサイト

【安全で高品質な茨城の食をご紹介】
茨城県農林水産部販売流通課

PRESENT / プレゼントキャンペーン

第224回プレゼント 長治園の【しょうが茶シリーズ】

第224回プレゼント企画
3名様にプレゼント!

応募期間2015.11.20-11.30
お茶一筋、長治園
 常総市にある長治園は、大正10年から続く老舗の茶園。茶の生産から加工までを一貫して行い、現在4代目である長塚文志(ふみゆき)さんが老舗の味を受け継いでいます。
 文志さんが茶園を受け継いだ平成12年頃から、茶畑への化学農薬・化学肥料の使用をやめ、茶園ではめずらしい“茶の有機栽培”を行っています。
 化学農薬・化学肥料に頼らず、畑の持つ自然の力を最大限に活かすため、良質な肥料を施した土づくりを行い、害虫や茶畑の雑草は人の手で取るといった取組を行っています。
 元気な土が作るお茶は、香り豊かで甘みのある高品質なお茶に仕上がるそうです。また、長治園の緑茶は全て深蒸し煎茶(※)となっています。

※深蒸し煎茶とは…普通の煎茶よりも約2倍ほど長い時間をかけて茶葉を蒸して作ったお茶。時間をかけて蒸すことで茶葉が細かくなるため、茶葉そのものの有効成分も体内に摂り入れやすいといわれています。
長治園のしょうが茶シリーズ
 長治園では、身体を中から温められる「しょうが」に着目し、茨城県内で栽培された上質なしょうがを使用した「しょうが茶シリーズ」を開発しました。自社栽培のお茶や紅茶に、風味と効能を最大限に引き出したしょうがをバランスをよく配合した手作りの商品です。風味も素晴らしく、健康への効果も期待できる「しょうが茶シリーズ」。ティーバックタイプなので手間いらず。お茶を入れたときの色合いのバリエーションも目で楽しんでいただけます。
しょうが緑茶
緑茶の味と香りにしょうが、意外と合います。食後の一杯で、胃の働きを活発にしてくれます。
しょうが紅茶
朝起きた時にしょうが紅茶を一杯飲むと体温が早く上がり、日中の活動時に効果が期待されます。紅茶の香りに生姜の味がピッタリ。
しょうがほうじ茶
カフェインが少なく、快眠効果が期待されるしょうがほうじ茶。就寝前にもおすすめです。ほうじ茶の香ばしさの後にしょうがの辛さが絶妙です。
しょうがマローブルー茶
「マローブルー」は赤紫色の花を咲かせる植物。この花を摘んで、十分に乾燥させるとハーブティーができます。熱湯を注ぐと鮮やかな青色に変化していくので、フランスでは「夜明けのハーブティー」とも呼ばれています。優しい味わいで、のど、気管支炎などの呼吸器系やニキビ、肌荒れに効果が期待されています。
買えるお店
長治園
住所:茨城県常総市馬場487
TEL:0297-43-7638
絹の湯
住所:茨城県常総市内守谷町きぬの里1丁目5-6
TEL:0297-20-3751
ポケットファームどきどき茨城町店
住所:茨城町下土師1945
TEL:029-240-7777
FAX:029-292-8700
ポケットファームどきどきつくば牛久店
住所:茨城県牛久市猪子町967-1
TEL:029-879-8800
FAX:029-878-5030
みんなの市場
■今回のプレゼント内容
商品名:しょうが茶シリーズ(しょうが緑茶、しょうが紅茶、しょうがほうじ茶、しょうがマローブルー茶)各1箱
当選者数:3名
応募期間:2015年11月20日~2015年11月30日
提供元:茨城県
■応募方法
お申し込みはいたって簡単!
下記のメールフォームにメールアドレスとお名前(ニックネーム可)、お住まいの地域をいれて送信ボタンを押して送信するだけです! なお、プレゼントを申し込まれた方には、茨城県販売流通課から、うまいもの情報満載のメールマガジンをお届けいたします。
※メールマガジンを希望されない方は、申込時にチェックボックスからチェックを外してください。
■当選の発表及び当選した後の流れ
めでたく当選された方には、当サイトから、当選メールをお送りします。
商品の発送先などを明記の上ご返送ください。
返送を確認しだい、速やかに発送させていただきます。
今回のプレゼントは終了しました。次回プレゼントはこちら
■Facebookいいね!2万突破記念プレゼント【いばらきプレミアム商品カタログ】への応募は12月07日まで!こちらからどうぞ
>いばらきプレミアム商品カタログ
今までのプレゼント内容はこちら!

今、おすすめの記事

TOP