茨城をたべよう いばらき食と農のポータルサイト

【安全で高品質な茨城の食をご紹介】
茨城県農林水産部販売流通課

PRESENT / プレゼントキャンペーン

第241回プレゼント 【水戸穂(みとっぽ)煎餅詰め合わせ】

【水戸穂(みとっぽ)煎餅詰め合わせ】
3名様にプレゼント!

応募期間2016.05.19-05.29
椎名米菓
 椎名米菓のある取手市は、利根川・鬼怒川・小貝川が流れる、水と緑に恵まれた地域です。3つの川に囲まれているため古くから稲作がさかんで、その昔は『伊勢神宮の神田の地』として知られていました。
 昭和10年創業の椎名米菓では、おいしいお米がとれる土地で、昔ながらの製法で煎餅作りをしています。
水戸穂煎餅
 水戸穂煎餅は、水戸街道沿いの稲穂と詩情豊かなふる里の風景をテーマに、黄門様ゆかりの地にちなんで命名した煎餅です。型抜きして干したせんべい生地を丹念にひっくり返し、押瓦で平らにしながら焼き上げます。厳選した醤油を使用し、飽きのこない味付けとなっており、地元ではお茶のお供として親しまれています。
こだわり
茨城県産うるち米使用
 お煎餅の生地は、おいしい茨城県産うるち米を原料にしています。お米だけでなく、ハケ付けする醤油や、にんにく煎餅のにんにくなど、すべての原料を見て、選んで、食して決めています。
昔ながらの手焼き製法を再現
 昭和10年創業の椎名米菓では、1枚1枚醤油を刷毛づけしていた当時の味を守るため、現在もその製法は変わることなく伝統の味として今日にいたっております。
椎名米菓の人気商品
ソース煎餅
 オリジナルのソースがたっぷりぬられた煎餅です。冷蔵庫で冷やすとよりいっそうおいしく召し上がりいただけます。
にんにく煎餅
 筑波でにんにく神社として知られる「一ノ矢八坂神社」にちなんで命名。独特の味と香りをひきだしました。
一ノ矢だんご
 煎餅の生地から作られる一ノ矢だんごは、コシがあり、お米そのものの旨みを感じられます。煎餅にも使用しているこだわりの醤油をつけて海苔を巻いた焼きだんご、みたらしだんご、あんだんごなどがあります。
一ノ矢八坂神社とは
 一ノ矢八坂神社(いちのややさかじんじゃ)は、茨城県つくば市、筑波研究学園都市のほぼ中央にあります。伝説によると、大昔、九州からカラスが飛んできて田畑を荒らすので、これを退治しようと天に向かって矢を放ち、第一の矢で射落とした所に御鎮座したのが、一ノ矢八坂神社(一ノ矢天王)だと言われています。
 毎年旧暦六月七日に行われる一ノ矢八坂神社の祇園祭は、「にんにく祭」とも呼ばれ、素戔鳴尊(すさおのみこと)が朝鮮から持ち帰られたという「にんにく」が、病厄難を祓い清める御守りとして頒布されています。多くの参拝者は頒布された「にんにくお守り(御霊蒜)」を持ち帰り、各々の御家庭の戸口・玄関等に吊り下げて、家族の家内安全と無病息災を祈念します。
買えるお店
椎名米菓
住所:茨城県取手市山王87-1
TEL:0297-85-8460
スーパーかわねや
住所:茨城県常陸太田市木崎二町874
TEL:0294-70-1141
JR水戸駅特急ホーム
住所:茨城県水戸市宮町一丁目1-1
水戸ドライブイン
住所:茨城県水戸市加倉井町宿後415
TEL:029-253-3251
結城ショッピングセンター
住所:茨城県結城市大字結城550番地
TEL:0296-33-7500
■今回のプレゼント内容
商品名:水戸穂(みとっぽ)煎餅詰め合わせ17枚入り
当選者数:3名
応募期間:2016年05月19日~2016年05月29日
提供元:茨城県
■応募方法
お申し込みはいたって簡単!
下記のメールフォームにメールアドレスとお名前(ニックネーム可)、お住まいの地域をいれて送信ボタンを押して送信するだけです! なお、プレゼントを申し込まれた方には、茨城県販売流通課から、うまいもの情報満載のメールマガジンをお届けいたします。
※メールマガジンを希望されない方は、申込時にチェックボックスからチェックを外してください。
■当選の発表及び当選した後の流れ
めでたく当選された方には、当サイトから、当選メールをお送りします。
商品の発送先などを明記の上ご返送ください。
返送を確認しだい、速やかに発送させていただきます。
今回のプレゼントは終了しました。次回プレゼントはこちら
■第32回茨城を食べよう連動プレゼント企画 高安園の【古内茶の新茶】への応募は05月22日まで!こちらからどうぞ
>高安園の【古内茶の新茶】
今までのプレゼント内容はこちら!

今、おすすめの記事

TOP