茨城をたべよう いばらき食と農のポータルサイト

【安全で高品質な茨城の食をご紹介】
茨城県農林水産部販売流通課

PRESENT / プレゼントキャンペーン

第253回プレゼント 七会きのこセンター【うまいもんどころきのこセット】

第253回プレゼント【うまいもんどころきのこセット】
3名様にプレゼント!

応募期間2016.09.01-09.11
七会きのこセンター
 茨城県城里町にある七会きのこセンターは、舞茸や花びら茸・あわび茸・たもぎ茸・椎茸などの生産・販売を行う生産組合です。
 同センターでは、きのこ生産材料の元となるオガクズの検査を行い、安全な原材料を使用しています。
 種菌作りから始まり、菌の植え込み、栽培、収穫まで一貫して行い、新鮮なままパックの詰め作業を行います。
 採取量が極めて少ないことから「幻のきのこ」と言われる「花びら茸」についても、研究を重ね、特殊な栽培方法を開発し、量産化に成功しています。
 また、施設内での生産・できる限り農薬を控えた栽培にもこだわり、厳しい品質管理によってお客様に安心・安全なきのこを提供しています。
 栄養豊富なこだわりのきのこを、ぜひ一度ご賞味下さい。
うまいもんどころきのこセット
 今回のプレゼント「うまいもんどころきのこセット」は、うまいもんどころキャッチフレーズの使用許可商品として認証を受けています。
 七会きのこセンター主力の「舞茸、花びら茸、菌床椎茸、あわび茸、たもぎ茸」の5種類のきのこをセットにした、いばらきの秋の味覚を先取りした商品です。
舞茸
 舞茸は、菌床栽培が始まった当初から、品種改良されていない純粋な菌種を使用して栽培しています。純粋な菌種は、成長や形が揃いませんが、目で見て肌で感じながら、毎日1つ1つ愛情を持って育てています。
 美味しいきのこにこだわり、代々守り続けられてきた菌種ですので、きのこ本来の風味や味、食べ応えのある食感が味わえます。
花びら茸
 天然物の花びら茸は、採取量が極めて少ないことから「幻のきのこ」と言われています。
 花びら茸は、非常にデリケートで、ごく限られた環境下でしか育ちません。菌の成長もとても遅く、雑菌にもとても弱いきのこです。
 七会きのこセンターでは、花びら茸の研究を重ね、特殊な栽培方法を開発し、量産化に成功しました。手間暇かけて約120日間、じっくりと愛情を持って育てています。
 もともと歯応えのよいきのこですが、独自の栽培方法により、従来の花びら茸より一層の歯応えを生み出しています。味にクセがなく、香りが良いきのこですので、和・洋・中いろいろな料理に合います。
菌床椎茸(きんしょうしいたけ)
 七会きのこセンターでは、完全室内で栽培し厳しい品質管理によってお客様に安全・安心なきのこをご提供しています。
 原木栽培では、森やハウスなどで栽培されることが多いのですが、七会きのこセンターでは全て菌床栽培で屋内で育てています。
あわび茸
 そのコリコリとした食感、肉質のきめ細やかさによりアワビに例えられる貴重な食材です。中華料理では高級食材として使用されていて、大変美味しく人気のあるきのこです。
 油ととても相性が良いため、炒めてうどん・そばに入れても良い出汁が出ます。また、煮崩れ・縮みが少なく、天ぷらや炒め物など色々なお料理にご利用いただけます。
たもぎ茸
 日本では、東北や北海道の一部でしか自生していない貴重なきのこです。鮮やかな黄色の傘が特徴で、歯切れや口当たりが良く、香り高い食用きのこです。食物繊維やオリゴ糖類、ミネラル(鉄・カリウム・リン・ナトリウム・マグネシウム)βグルカンを豊富に含む、とても栄養価の高い食品です。
 うまみの良い出汁が出ることから、すき焼き、炊き込みご飯などもお勧めです。
買えるお店
七会きのこセンター
住所:東茨城郡城里町小勝1560-6
TEL:0296-70-7088
鯉渕学園直売所 農の詩
住所:水戸市鯉淵町5965
TEL:029-259-2811
物産センター山桜
住所:東茨城郡城里町小勝80
TEL:0296-88-2300
道の駅かつら
住所:東茨城郡城里町御前山37
TEL:029-289-2334
イオンモール水戸内原店内わくわく広場
住所:水戸市内原2丁目1番地
日本農業実践学園直売所
住所:水戸市内原町1496
TEL:029-259-5024
水戸ドライブイン ひたちの里水戸インター店
住所:水戸市加倉井町宿後415
TEL:029-253-3251
あかつ水産
住所:日立市みなと町5779-24
■今回のプレゼント内容
商品名:うまいもんどころきのこセット(5種入り)
当選者数:3名
応募期間:2016年09月01日~2016年09月11日
提供元:茨城県
■応募方法
「茨城をたべようクイズ」の解答を入力してください。
クイズに正解すると、プレゼントに応募することができます。
クイズの正しい解答を入力したら、応募フォームにメールアドレスとお名前(フルネーム)、お住いの地域を選んで送信ボタンを押したのち、登録ボタンを押して応募完了です。
なお、プレゼントに申し込まれた方には、茨城県農林水産部販売流通課から、茨城のうまいもの情報満載のメールマガジンをお届けいたします。
※メールマガジンを希望されない方は、応募申込時にチェックボックスからチェックを外してください。
■当選の発表及び当選した後の流れ
めでたく当選された方には、当サイトの担当者からご登録いただいたメールアドレス宛てに当選メールをお送りします。
商品の発送先などを明記のうえご返送ください。
返送を確認後、賞品の配送は約1ヶ月程度で、準備が整いしだい提供先から配送させていただきます。
■茨城をたべようクイズ
七会きのこセンターでは、○○○○○の素をはじめ、きのこの水煮の缶詰めや、乾燥花びら茸・乾燥舞茸などの加工品にも力を入れています。

○○○○○に入る5文字をお答えください。
■クイズのヒント
クイズのヒントは、いばらきの食に挑戦する人たち「川俣寛明さん」ページにあります。
   ↓
http://www.ibaraki-shokusai.net/seisan/shohin022.php
■応募の際の諸注意
ひらがなと漢字を合わせて5文字で答えを記入してください。
今回のプレゼントは終了しました。次回プレゼントはこちら
■第252回プレゼント ぶどうの里 常陸太田の【常陸青龍と巨峰】への応募は09月04日まで!こちらからどうぞ
>【常陸青龍と巨峰】
今までのプレゼント内容はこちら!

今、おすすめの記事

TOP