茨城をたべよう いばらき食と農のポータルサイト

【安全で高品質な茨城の食をご紹介】
茨城県農林水産部販売流通課

県産品飲食店・販売店のデータベース

JA水戸

認証ナンバー 02

モロヘイヤうどん


 JA水戸では、モロヘイヤを入れたうどんを販売しています。
 モロヘイヤを入れたうどんは、筑西市にてこだわりのうどんを製麺している「(有)新井製麺所」で作っており、モロヘイヤの風味豊かな味わいとコシのある独特の食感に、根強い人気を誇るうどんとなっています。

モロヘイ入りうどん
こだわり

①麺になじみやすい独自の製粉

 新井製麺所にモロヘイヤを届ける以前に、モロヘイヤが麺になじみやすいよう、独自の製粉方法で粉にしています。

②徹底した湿度、温度管理

 新井製麺所では、モロヘイヤ入りの粉をミキサーでこね、30分~40分熟成させてから乾燥させています。
 乾燥室は、管理コンピュータを導入し、高温多湿で湿度と温度を徹底して管理しています。乾燥にはおよそ9時間を要し、この長時間の乾燥こそがおいしいうどんができる秘訣となっています。

③添加物不使用

 モロヘイヤうどんは、小麦粉、食塩、モロヘイヤのみを使用。添加物は一切使用しておりません。 独自の製麺法により、一食分およそ10グラムもモロヘイヤが入ったうどんをぜひご賞味ください。
お客様へのメッセージ
JA水戸 千葉純子さん
 モロヘイヤを粉末状にし、麺に練り込んで仕上げました。
モロヘイヤの緑色を生かした無着色、無香料の商品です。
モロヘイヤのさわやかな風味が活きた歯ごたえのあるうどんをご賞味下さい。

その他の取り扱い商品

買える店

ふれあいハウスJA

会社情報
住所 茨城県水戸市東前町690
営業時間 9:30~18:00(休業日/年末、年始、盆休)
ご連絡先 E-mail:
TEL: 029-269-5267
FAX: 029-269-5267
URL: http://www.mt-ib-ja.or.jp/
会社情報

今、おすすめの記事

TOP