茨城をたべよう いばらき食と農のポータルサイト

【安全で高品質な茨城の食をご紹介】
茨城県農林水産部販売流通課

県産品飲食店・販売店のデータベース

(有)黒澤醤油店

認証ナンバー 24

醤油


 (有)黒澤醤油店は明治38年創業。  
 ひたちなか市は太平洋に面し、豊かな自然・産物を背景とした農業や漁業・加工食品の盛んな地域です。
 その自然の環境の中で黒澤醤油は、代々受け継がれた杉の木桶を使用し、厳選した茨城県産大豆・小麦を使用しゆっくりじっくりと四季を通し熟成させた天然醸造の醤油を造っています。  
 これからも長年の伝統と豊かな経験を生かし、伝統的な食文化に真心を込め、食の喜びと楽しさ、安全で安心して豊かな食生活が過ごせるよう貢献してまいります。

醤油
こだわり

①茨城県産の原材料を使用

 茨城県で獲れた大豆と小麦を使用して仕込んだ「地醤油」、それが『仁右衛門』です。
 (有)黒澤醤油店の創業者である黒澤仁右衛門さんが、創業当時に造っていた醤油を再現しました。

②再仕込み

 通常、醤油は大豆と小麦と食塩水で発酵させて造りますが、『仁右衛門』は食塩水の代わりに生醤油を使用し、さらにもう一年熟成させた手間と原料を惜しまず使った"再仕込み"製法を用いています。色は濃厚で塩分は通常の濃口より控え目。大豆、小麦の旨味がより引き立つ醤油となっています。  

③職人の技

 『仁右衛門』は、通常のお醤油と比べて完成までに倍の時間がかかります。 その間、醤油のもととなる"麹"の部屋の温度管理や、"諸味"の世話は、醤油造り職人が行います。 職人の手間を惜しまぬ努力と、長年の経験と技術がなければ、美味しい醤油は出来ません。
お客様へのメッセージ
(有)黒澤醤油店代表取締役 黒澤仁一さん
 伝統的な食文化造りに真心を込め、"食"の喜びと楽しさ、"安全安心"な食生活に貢献したいと考えています。
 これからも、お客様の食卓の「おいしい喜び」を造り続けていきます。

その他の取り扱い商品

買える店

(有)黒澤醤油店

会社情報
住所 ひたちなか市馬渡1260
営業時間 9:00~18:00
ご連絡先 E-mail:  
TEL: 029-272-3776
FAX: 029-275-4041
URL: http://www.fujini-shouyu.co.jp/index.html
その他の情報 駐車場 5台

北関東自動車道、ひたちなかICより車で5分。
常陸那珂有料道路 、ひたち海浜公園ICより車で10分。
会社情報

今、おすすめの記事

TOP