茨城をたべよう いばらき食と農のポータルサイト

【安全で高品質な茨城の食をご紹介】
茨城県農林水産部販売流通課

県産品飲食店・販売店のデータベース

(有)新井製麺所

認証ナンバー 49

県産小麦を使用したうどん


  新井製麺所によると、手延べ製麺法はおよそ1700年前の中国に始まり、日本にはおよそ1300年前の奈良時代に伝えられたそうです。新井製麺所では、古来製法にこだわり、茨城県産の小麦粉に適量の食塩水を加えてねりにねり、こねにこねて縄状にし、これを長時間かけて熟成と引き伸ばしを繰り返しながら麺線をつくり、これを三日間ゆっくりと熟成させながら乾燥し仕上げる、手造りの製法で乾麵作りを行っています。

県産小麦を使用したうどん
こだわり

①茨城県産小麦にこだわる

 地産地消を推進しています。茨城県産の良質な小麦はうどんにするとコシが強く、なめらかな舌ざわりが楽しめます。

②奈良時代からの伝統製法にこだわる

 小麦粉に適量の食塩水を加えて練りに練り、こねにこねます。食塩水は、その日の気温や気象条件により量を調整します。そこから7~8時間かけて熟成させ、引き伸ばしを繰り返します。
引き伸ばしはまず短めに伸ばす「小引き」、熟成させたのち長く伸ばす「大引き」があります。

③恒温恒湿

 うどんの熟成、乾燥、引き延ばし時の室内の温度と湿度管理を徹底しています。非常に難しい空調ですが、ここを間違うとうどんを上手く引き伸ばせなくなります。
お客様へのメッセージ
 水分が多いほどコシの出る小麦粉の特性を活かす為、手延べ製麺法にこだわってうどんづくりを行っています。
機械打ちでは出せないコシの強さと、なめらかな舌ざわりの手延べうどんをぜひご賞味ください。

その他の取り扱い商品

会社情報
住所 筑西市国府田1254-2
営業時間 平日:11:00~14:30 土日祭日:11:00~15:00
ご連絡先 E-mail:
TEL: 0296-22-3075  
FAX: 0296-22-4469
URL: http://www.mmjp.or.jp/ksj/web/arai/
取扱商品 小麦粉、そば粉
アクセス 北関東自動車道「桜川筑西IC」より車で約15分
その他の情報 駐車場 10台
会社情報

今、おすすめの記事

TOP