茨城をたべよう いばらき食と農のポータルサイト

【安全で高品質な茨城の食をご紹介】
茨城県農林水産部販売流通課

県産品飲食店・販売店のデータベース

JA常陸 常陸太田ぶどう部会

認証ナンバー 54

ぶどう


  茨城県の北部、水戸から北へR349号を20キロほど行くと常陸太田市にはいります。阿武隈山地の南端に位置する水はけの良い丘陵地、カルシュウムやミネラル分を多く含む土質。そんな環境が、おいしい葡萄をたわわに実らせてくれます。
 常陸太田ブドウ部会オリジナル品種の「常陸青龍」は、"黄緑色のぶどう"といえばマスカット、という『日本を代表する黄緑色のぶどう』のイメージを塗り替えることができるぐらいすばらしいぶどうです。
※他にも多数の品種がございます。

ぶどう
$img[
常陸青龍
本多勇吉氏が育成した黄緑色のブドウで、孫の本多技研氏が平成16年3月に「常陸青龍」として品種登録した常陸太田オリジナルのぶどうです。
$img[
巨峰
巨峰は「ぶどうの王様」とも広く賞賛されています。濃厚な甘さの中にも、ほんのり酸味の利いた絶妙なバランスが、お子様からお年寄りまで大変人気です。
$img[
マニキュアフィンガー
果粒が楕円形で、付け根が黄色く先端が赤く染まることが名前の由来になっています。適度な酸味と甘みがありパリッとしたさわやかな食感が特徴です。
$img[
ルーベルマスカット
ルーベルとはルビー色という意味です。糖度は18~21度と高く、種が無がありません。口の中に広がる 上品なマスカット香が特徴です。
$img[
シナノスマイル
高墨の自然交雑実生から生まれた品種で、果房が大きく、甘みの強いぶどうです。 果皮が厚く、日持ちが優れているのが特徴で、贈答用にも最適です。
$img[
ロザリオビアンコ
やや楕円形の大粒ぶどうで、果皮は薄く薄緑色で皮ごと食べられます。 酸味は少なく多汁で、上品な甘みがあり、人気があります。
$img[
ハイベリー
糖度が高く、微弱なマスカット香があり、スカッとした甘さが特徴です。
$img[
シャインマスカット
果皮色が黄緑色の外観の優れたぶどうで、マスカット香があり肉質が硬く、酸味も少なく食味も良好で皮ごと食べられるのが特徴です。
こだわり

①安全・安心

  農薬の使用履歴を部会員全員が記録をとり、部会に提出しています。また、放射能の数値も測定し、安全・安心なぶどうを提供しています。

②オリジナル品種の常陸青龍

  昔から、常陸太田では「青龍」という言葉がいろいろな場面で使われています。 北関東の雄者佐竹氏の本拠地であった「関東7名城」の1つ”太田城”は、別名「青龍」と呼ばれています。その地域に根付いた名前を、オリジナル品種に使いました。
お客様へのメッセージ
常陸太田ぶどう部会のみなさん 
  このエリアは、北、西、東を阿武隈山脈に囲まれている半盆地で、水はけがよく、寒暖の差が大きいため、果樹栽培に適しています。常陸太田ぶどう部会では、市場にはほとんどでない品種を多く栽培、さまざまな価格帯の商品をご用意しています。
 中でも、常陸青龍は常陸太田でしか食べることができない"幻のぶどう"です。 ぜひ、常陸太田に足を運んでいただき、みずみずしい甘さが口いっぱいに広がる常陸青龍を賞味ください。
※常陸太田ぶどう部会のメンバーは、ほとんどが"ぶどう狩り"も行っています。

買える店

常陸太田ぶどう部会

会社情報
住所 常陸太田市大方町1701
営業時間 9:00~17:00
ご連絡先 E-mail:
TEL: 0294-70-3488
FAX: 0294-76-1690
URL: http://www.hitachiohtakyoho.jp/
取扱商品 ぶどう
アクセス 常磐自動車道の常陸南太田ICから国道293号線を使って約14キロメートル 、25分
会社情報

今、おすすめの記事

TOP