茨城をたべよう いばらき食と農のポータルサイト

【安全で高品質な茨城の食をご紹介】
茨城県農林水産部販売流通課

県産品飲食店・販売店のデータベース

城東フルーツ

認証ナンバー 113

干しいも(玉豊,いずみ,紅はるか)


 「城東フルーツ」は、ひたちなか市の国道245号線沿いに店舗を構える干しいも屋です。
100年以上の歴史を誇るひたちなかの干しいもを、自社で苗から丹精込めて生産し、加工・販売まで一貫して行っています。
近年大変人気となっている「紅はるか」をはじめ、幻の品種ともいわれる「いずみ」、昔ながらの「玉豊」が主力商品です。また、新品種の生産にも積極的に挑戦しています。

こだわり

自社で苗から製造

  干しいもは、約6カ月かけて大切に芋を育て、貯蔵施設に運びます。シーズンに入ると、朝早くから芋を洗い、蒸かし、皮をむいて、干していきます。乾燥は、丸干しと角切りはビニールハウスで、平干しは機械乾燥で仕上げます。干す作業は天候との戦い。気温が高かったり通気が悪いと、特に丸干しはカビが生えたり腐ったりするため、常に天気予報をチェックしています。

第三者機関における検査の実施

 干しいもは半乾燥品であり、水分も多いことから、販売時の品質保持は課題でもあります。当店ではもともと真空に近い包装を行ってきましたが、外気の温度などによっては完全に真空状態を保てない場合もあるのが現状でした。
そこで、今まで以上に商品の品質や保存方法を高めるために、エタノール蒸散タイプの品質保持剤「ネガモールド」を添付して、真空状態の効力を補っています。更に、第三者機関における微生物試験を実施し、製造後の(※)賞味期限を記載しています。

(※)賞味期限は冷蔵庫に保存した状態を条件に記載しています。
買える店

城東フルーツ

  • 住所: 茨城県ひたちなか市長砂1572-11
  • 電話番号: 029-202-3887
  • FAX番号: 029-202-3887
  • URL: http://www.joto-f.com/
会社情報
住所 茨城県ひたちなか市長砂1572-11
営業時間 8:00~17:00
ご連絡先 E-mail:
TEL: 029-202-3887
FAX: 029-202-3887
URL: http://www.joto-f.com/
取扱商品 干しいも(玉豊,いずみ,紅はるか)
アクセス 国道245号線沿い
会社情報

今、おすすめの記事

TOP