茨城をたべよう いばらき食と農のポータルサイト

【安全で高品質な茨城の食をご紹介】
茨城県農林水産部販売流通課

県産品飲食店・販売店のデータベース

株式会社 鹿吉

認証ナンバー 89

さつまいも


  鹿吉では、先人の教えを守り、丁寧にさつま芋作りをしています。「鹿吉孫芋(紅あずま)」、「鹿吉紅福(紅はるか)」、「鹿吉金時(なると金時)」、「鹿吉絹錦(シルクスィート)」を生産しており、お客様のニーズにあわせた品種をお届けしています。
 2012年にはJGAPを取得し、さらなる品質管理の徹底をしています。
 お子様からお年寄りの方まで代々にわたり、喜び親しまれるような「うまい」さつま芋を創れるよう、日々精進しています。

さつまいも
$img[
こだわり

①土創り

  最良の状態で、さつま芋が健康、安全、そして甘く美味しく育つための畑環境、土創りに努め、50年の経験と「茨城県土作りコンクール最優秀賞」の実積と先人達の智恵を活かし、最高のさつま芋をお届けできる土創りを行っております。

②貯蔵し、糖度をあげたさつま芋

  収穫したさつま芋を蔵の中に貯蔵し、30℃の蒸気で蒸し熱処理します。そうする事により、よけいな水分を蒸発させ、酵素がはたらきデンプンを糖化させることができます。そして、熱処理後はさつま芋を1カ月以上蔵で寝かせ、熟成させています。

③心構え

  鹿吉では、武道の教えと茶道の教えをそのまま農業に活かし、”素朴だけどしっかりしている”農業に取り組んでいます。


お客様へのメッセージ
  畑の土にあわせた土作りをして、30ha(坪数:9万坪)全域の畑に、機械を使わず、全て手作業で1本1本丁寧に植えつけます。そして、収穫後は、さつま芋の糖度を上げる工程を経て、皆さまの元に届けています。
 また、鹿島神宮の使いである鹿(土地神様)と吉田家先祖に対し、常に、感謝の念を込め優しさ・美しさ・強さをお届けするとしての合掌の意のロゴマークを入れた箱をご用意していますので、贈答にも最適です。

買える店

プチシルマ健康館 水戸平須店

  • 住所: 茨城県水戸市平須町1820-51
  • 電話番号: 029-303-6714
会社情報
住所 鉾田市鹿田830-28
営業時間 10:00~17:00
ご連絡先 E-mail:
TEL: 0291-37-2792 
FAX: 0291-37-0637
URL: http://shikakichi.jp/
取扱商品 さつまいも、焼き芋
アクセス 東関東自動車道の茨城空港北ICから県道181号線を使い約10キロメートル、15分
その他の情報 駐車場 10台
会社情報

今、おすすめの記事

TOP