茨城をたべよう いばらき食と農のポータルサイト

【安全で高品質な茨城の食をご紹介】
茨城県農林水産部販売流通課

県産品飲食店・販売店のデータベース

湖月庵

認証ナンバー 90

館どら(バター,黒糖,栗),きぬのまゆ玉,つくば路,栗まん,いっぺぇどら


 湖月庵は、昭和21年より下館(現筑西市)で和菓子を提供している老舗和菓子店です。
小豆餡、黄身餡、白餡などすべて良質な素材から手作りしています。
全国菓子大博覧会では、名誉大賞や技術優秀賞などの賞を何度も受賞。地元の素材を使ったお菓子を多く作っていることもあり、店主の上野さんは近隣の小学校にて体験学習の講師を務めるなどの活動も行っています。

湖月庵
$img[
館どら
職人が一枚ずつ焼いた、しっとりとした生地が特徴のどら焼きです。栗、バター、黒糖等、種類も豊富です。第33回全国菓子博覧会にて技術優秀賞を受賞しました。
$img[
いっぺぇどら焼
大きなどら焼きの中に、直径6センチ程のどら焼きを詰め込みました。お祝いやパーティーにぴったりの商品です。
$img[
つくば路
黄身餡を入れてバターでカステラ風に焼き上げました。舌あたりがふわっとした、懐かしい味わいです。第21回全国菓子博覧会にて名誉会長賞を受賞しました。
$img[
きぬのまゆ玉
黄身餡をホワイトチョコで包みました。卵の黄身とあんが互いの旨味を引き出します。第27回全国菓子大博覧会にて農林水産大臣賞を受賞しました。
$img[
栗まん
白餡のなかに丸ごと栗一粒を入れ焼き上げた、やわらかい栗が絶品の栗まんじゅうです。
こだわり

①こだわりの餡

 国産の大粒な最上級小豆を使用し、毎日丁寧に餡作りをしています。「”うまいもん”は苦労して生まれる」という湖月庵会長が長年かけて作りあげた自慢の味です。

②新しいアイデア

 新しい作品を提供するために、常時研究をしています。研究の成果として、ホワイトチョコと黄身餡を合わせ、洋と和が融合したお菓子の”きぬのまゆ玉”や、”いっぺぇどら”のようなユニークなものも生まれています。
お客様へのメッセージ
湖月庵 上野 貴則さん
 地元の原料を使い、季節の和菓子を作っています。職人が手間暇をかけて作る本物の味を提供しています。
また、皆さまに和心を感じていただけるよう店内には季節ごとに様々な装飾をしてお待ちしています。
ぜひ、お店に足をお運びください。

その他の取り扱い商品

買える店

和菓子処 湖月庵

  • 住所: 筑西市稲荷町丙202-13
  • 電話番号: 0296-22-2513
  • FAX番号: 0296-24-2683
  • URL: http://www.kogetsuan.com/

和菓子処 湖月庵 楽天市場店

会社情報
住所 筑西市稲荷町丙202-13
営業時間 8:30~18:00
ご連絡先 E-mail:
TEL: 0296-22-2513
FAX: 0296-24-2683
URL: http://www.kogetsuan.com/
取扱商品 和菓子類
その他の情報 JR水戸線・真岡線・関東鉄道常総線の下館駅北口下車徒歩5分
北関東自動車道の桜川筑西ICから約11キロメートル、15分
会社情報

今、おすすめの記事

TOP