茨城をたべよう いばらき食と農のポータルサイト

【安全で高品質な茨城の食をご紹介】
茨城県農林水産部販売流通課

県産品飲食店・販売店のデータベース

中里ライスセンター

認証ナンバー 117

特別栽培米


 笠間市にある中里ライスセンターでは、自分の子供たちに安全・安心なお米を食べさせたいと、農薬や化学肥料の使用を抑えた栽培方法による米の生産を行っています。
 田んぼに有機牛推肥を散布し、農薬や化学肥料を使用せず、メダカやドジョウが泳ぎ、夜にはホタルが舞い踊る豊かな環境を整え、お天道さまの恵みを受けて栽培したお米です。
 安全安心に配慮して作ったお米を、ぜひご賞味ください。

特別栽培米
こだわり

①番地まで特定された米

 皆様に心から安心して食べていただきたい為、稲刈りや袋詰め等を田んぼごとに行っていますので、お米が育った田んぼの番地まで特定しています。

②減農薬・減化学肥料の栽培方法

 有機牛推肥を散布し、農薬や化学肥料を使用せず、メダカやドジョウが泳ぎ、夜にはホタルが舞い踊る豊かな環境を整えた田んぼで米を育てています。

③ペットボトルに入れて販売

 精米したての米を食べていただきたいので、ペットボトルに入れて販売しています。ペットボトル入り特別栽培米は、食味値は80点以上、網目2.00センチメートル以上の大粒のみを厳選しています。粒の大きさを揃えることで、炊きムラを減らしふっくらと炊きあがります。
このまま冷蔵庫に入れて保存すればにおい移りがなく、虫等に食われる心配もありません。
お客様へのメッセージ
中里ライスセンター代表 中里竜也さん
  自分の子供たちに安全・安心なお米を食べさせたいと、減農薬・減化学肥料の栽培方法による米の生産を行っています。肥料には、中里ライスセンターの飼料稲を食べて育った牛の有機牛堆肥を使っています。
 安全に配慮して作ったお米は、自然と※食味値も上がり、当社ではほとんどのお米が食味値80点以上のおいしいお米ができあがっています。
 中里ライスセンターのお米を、ぜひ食べてみてください。
※お米のおいしさを総合的に評価した数値。

買える店

中里ライスセンターインターネット販売

会社情報
住所 茨城県笠間市土師603-1
ご連絡先 E-mail:
TEL: 090-6471-5572
FAX:
URL: https://nakasatorice.wordpress.com/
取扱商品
会社情報

今、おすすめの記事

TOP