茨城をたべよう いばらき食と農のポータルサイト

【安全で高品質な茨城の食をご紹介】
茨城県営業戦略部販売流通課

PRESENT / プレゼントキャンペーン

第304回プレゼント企画 ほしいも品評会・金賞受賞【干しいも】

第304回プレゼント企画 ほしいも品評会 金賞受賞【干しいも】
7名様にプレゼント!

応募期間2018.01.25-02.04
ほしいも品評会・金賞受賞干しいもプレゼント!
 平成30年1月20日(土)、21日(日)に、生産量日本一である茨城県のひたちなか・東海・那珂地区の干しいもを多くの人に知ってもらうため、”日本一”の干しいもを決定する【第11回ほしいも品評会】がニューポートひたちなかファッションクルーズで開催されました。

 品評会は、『たまゆたかの部』、『べにはるかの部』、『希少品種の部』の3部門からなります。それぞれの部門に出品された全53品から一次審査(「味」、「見た目」、「食感」の3項目)により選び抜かれた上位15品を、イベントに訪れたおよそ2,000人が試食し、投票する形で実施されました。

 本審査の基準は、シンプルに「味」のみ。投票の結果、各部門で金賞を受賞した方達の干しいもをプレゼントします!!
第11回ほしいも品評会・金賞受賞者
〇たまゆたかの部:根本 一成さん(東海村白方)

〇べにはるかの部:(株)テルズ(東海村白方)

〇希少品種の部(たまゆたか、べにはるか以外の品種の部):シルクスイート (株)テルズ(東海村白方)

■第11回ほしいも品評会の結果について、詳しくはコチラ
http://hoshiimo.org/news/444
今回のプレゼント賞品
たまゆたかの部・金賞受賞 根本 一成さんの【たまゆたか】
 ほしいも品評会「たまゆたかの部」において金賞を受賞した、根本一成さんの干しいもを抽選で2名様にプレゼントします。
 たまゆたかは、茨城で作られている干しいもの中でも最もポピュラーな品種です。誕生以来、若い人からお年寄りまで幅広い年代に愛されています。自然な甘さと適度な歯ごたえのある「たまゆたか」。一口食べると止まらない、誰からも好かれる品種です。

※当選賞品は、たまゆたか、べにはるかのいずれかになります。選ぶことはできませんので、ご了承ください。
根本 一成さんの干しいも作りへのこだわり
【根本さんのこだわり】
 「年に一度の短期間に販売する干しいもですから、その貴重な一回の為に足を運んでくださるお客様に、『おいしい!』と言ってもらえるように、精魂こめてほしいも作りを行っています。芋の苗の管理から、畑に植える時、収穫する時、ひとつひとつの作業のなかで、芋に愛情を込めて大切に扱っています」

【金賞受賞を受けて】
 「みんなにおいしいと言ってもらえたことが何よりも嬉しいです。今まで何回か品評会にチャレンジしてきて、銀賞までは取れていたのですが、やっと金賞を取れたので嬉しいです」
べにはるかの部・稀少品種の部 金賞受賞 (株)テルズの【べにはるか】
 ほしいも品評会で、「べにはるかの部」に加え、「稀少品種の部」においても金賞を受賞した、(株)テルズの「べにはるか」を抽選で5名様にプレゼントします。
 「べにはるか」は、焼きいもにするととろけるように滑らかな口どけになる、みずみずしくて甘~いさつまいもです。水分が多く柔らかい為、干しいもにすると傷みが出ることも少なくありませんが、干しいも農家の生産技術の向上により、”黄金色に輝く美しい色”と甘くやわらかな食感を実現しました。

※当選賞品は、たまゆたか、べにはるかのいずれかになります。選ぶことはできませんので、ご了承ください。
(株)テルズの干しいも作りへのこだわり
【(株)テルズのこだわり】
 「土壌分析から始める土作りです。シモタファーム(※)の協力を得て土壌分析を行い、肥料の三大元素といわれる「チッソ・リン酸・カリ」のバランスを数値で分析して土作りを行っています。また、蒸かした芋を剥く際に、薄皮や芋の芽を残すと黒ずみや苦みの原因となるので、それらを残さないよう深めに皮を剥くことで、”黄金色に輝く美しい色”に仕上げています」

※シモタファーム…茨城県取手市のハーブ園。土や野菜の成分を分析するラボがあり、エビデンス(根拠)のある野菜作りをモットーとしている。

【金賞受賞を受けて】
 「昨年もべにはるかの部で金賞をいただき、まさか今年もいただけるとは思っていませんでした。一次審査を通っただけでもホッとしていたので、金賞と聞いてまだ実感がありません。今回、金賞は全て東海地区の生産者が受賞したので、嬉しいですね。東海地区の生産者は、農家を継いだ若手の生産者が多く、品評会で認められたということは、今後の励みになります」
買えるお店
(株)テルズ 直売(作業場になります)
住所:茨城県東海村白方285
TEL:090-4956-1013
(株)テルズ オンラインショップ
東海ファーマーズ・マーケット にじのなか【(株)テルズの干しいも】
住所:茨城県東海村石神内宿1167-9
TEL:029-219-4147
JA常陸 長砂直売所【(株)テルズのほしいも】干しいも
住所:茨城県ひたちなか市長砂34-4
TEL:029-285-0202
■今回のプレゼント内容
商品名:ほしいも品評会金賞受賞干しいも:たまゆたか2kg×2名、べにはるか1kg×5名 ※当選賞品は、たまゆたか、べにはるかのいずれかになります。選ぶことはできませんので、ご了承ください。
当選者数:7名
応募期間:2018年01月25日~2018年02月04日
提供元:ひたちなか・東海・那珂 ほしいも協議会/茨城県
■応募方法
「茨城をたべようクイズ」の解答を入力してください。
クイズに正解すると、プレゼントに応募することができます。
クイズの正しい解答を入力したら、応募フォームにメールアドレスとお名前(フルネーム)、お住いの地域を選んで送信ボタンを押したのち、登録ボタンを押して応募完了です。
なお、プレゼントに申し込まれた方には、茨城県営業戦略部販売流通課から、茨城のうまいもの情報満載のメールマガジンをお届けいたします。
※メールマガジンを希望されない方は、応募申込時にチェックボックスからチェックを外してください。
■当選の発表及び当選した後の流れ
めでたく当選された方には、当サイトの担当者からご登録いただいたメールアドレス宛てに当選メールをお送りします。
商品の発送先などを明記のうえご返送ください。
返送を確認後,準備が整い次第提供先から発送させていただきます。
■茨城をたべようクイズ
「幻の品種」といわれる干しいもの品種名は●●●
■クイズのヒント
ヒントは、【干しいも】のページを見てね。
   ↓
http://www.ibaraki-shokusai.net/brand/hoshiimo/
■応募の際の諸注意
全角ひらがな3文字で答えを記入してください。
今回のプレゼントは終了しました。次回プレゼントはこちら
■第52回茨城をたべよう連動プレゼント企画 村田農園の【イチゴ】への応募は01月28日まで!こちらからどうぞ
>村田農園の【イチゴ】
今までのプレゼント内容はこちら!

今、おすすめの記事

TOP