PICK UP/ 茨城のうまいもの特集

取材班が行く食いしん坊の旅

第60回 茨城で堪能できる「京遊膳」!の巻

取材班が行く食いしん坊の旅

京遊膳 花みやこ

 京遊膳花みやこは、京都の老舗料亭「西陣魚新」や東京柳橋の高級料亭「いな垣」で修業を積んだ料理長西野正巳氏による、茨城県産の厳選食材と京野菜を融合させた「京遊膳」が堪能できるお店です。

 建物は、人間国宝や名工の方々が手掛けた数奇屋造りで、テーブル、引き戸の“手かけ”に至るまで日本の伝統文化が施されています。
お部屋も、テーブル個室・掘りごたつ個室・座敷個室と用途によってお選び頂けます。


生産者と語り、厳選する食材

 料理長自らが全国の生産現場まで足を運び、生産者と語り、現場を見て納得した食材を使用するよう心がけており、素材を生かすひと手間を惜しみません。また、オープン当初から頑なに「食の安全」に目を向け、国産の美味しい野菜と天然魚介類のみを使用しています。

花みやこブティック

 “花みやこ”の道を挟んだ場所に、料理長が「茨城の素晴らしい生産者の作る食材を伝えたい」という思いから建てた土産物屋“花みやこブティック”があります。
 商品は、県内のこだわり生産者の作った素材を使って料理長が丁寧に仕上げた、花みやこオリジナルのコンフィチュール(ジャム・ソース)を中心に、料理長が監修したドレッシングやソース、全国を周って見出したセレクト品などが並びます。

 茨城土産に迷ったら、ぜひ足を運んでいただきたい場所です。

京遊膳 花みやこの店舗情報

住所 茨城県ひたちなか市笹野町3-14-26
営業時間 昼・夜共に完全予約制 11:00~14:30(L.O13:00) 17:30~
定休日 不定休
ご連絡先
TEL: 029-276-7703
ホームページ 京遊膳 花みやこホームページ
駐車場 第1、第2駐車場合わせて10台
最寄り交通機関 JR常磐線「勝田駅」東口より車で約5分
その他の情報 この情報は平成28年2月時点のものです

今、おすすめの記事

TOP