洋食
わさびとマヨネーズで 小松菜の#いばらきまぜマヨ和えサラダ
材料
- (2人分)
- 小松菜 4株
- 鶏ささみ 2本
- 油揚げ 1枚
- 煎り白ごま 大さじ1
- 塩 少々
- こしょう 少々
- 酒 小さじ1
- Aしょうゆ 小さじ1
- Aわさび 小さじ1
- ※Aキユーピー マヨネーズ 大さじ2
- ※がついている材料は、キユーピーの商品がなければ他のもので代用してください。
作り方
小松菜はよく洗い、小さめのざく切りにする。
鶏ささみは筋を取って耐熱容器に並べ、塩・こしょうをし、酒をふってふんわりとラップをかけ、レンジ(600W)で約1分30秒加熱する。粗熱がとれたら食べやすい大きさにさく。
油揚げは縦半分に切り、さらに1cm幅に切り、 オーブントースターでこんがりと焼く。
ボウルにAを入れて混ぜ合わせ、①、②、③を加えて和える。白ごまを加えてさっと和える。
※電子レンジ・オーブントースターの加熱時間は、様子をみて調節してください。
小松菜と鶏ささみを、わさび、しょうゆ、マヨネーズでまとめたサラダです。わさびの辛味が、やみつきになる一品です。
レシピに使用されている小松菜は茨城県が出荷量全国第1位(農林水産省「作物統計(R5年)」。
日本一の茨城県食材の認知度向上と消費拡大のため、茨城県とキユーピー株式会社がコラボして作ったレシピです!