PRESENT/ プレゼントキャンペーン

第118回茨城をたべよう連動プレゼント企画 イワセアグリセンター【「常陸秋そば」そば打ちチャレンジセット】

第118回茨城をたべよう連動プレゼント企画 イワセアグリセンター【「常陸秋そば」そば打ちチャレンジセット】

第118回茨城をたべよう連動プレゼント企画【「常陸秋そば」そば打ちチャレンジセット】
3名様にプレゼント!

応募期間2023.09.14-09.24
玄そば最高峰と称される茨城のブランドそば「常陸秋そば」
 江戸時代から”そばどころ”として知られていた茨城県では、各地でさまざまな在来種が作られていました。その中で、当時最もおいしいと言われていた在来種をもとに開発された品種が「常陸秋そば」です。
 蕎麦職人や蕎麦通から圧倒的な支持を得る「常陸秋そば」は、玄そばの優良品種として、その名を知られています。
 実が大きく、粒ぞろいが良いのが特長で、豊かな香りと甘みが人気です。
 茨城県では、常陸秋そばの魅力であるこの優れた品種特性を維持するため、他の品種が混ざらないよう種子を厳しく管理するとともに、県内では他の品種を栽培しないようお願いしています。
 常陸秋そばの原産地農家のなかには、高齢化や後継者の問題を抱えているところもありますが、そんな中でも彼らが全力で栽培に取り組むのは、「自分たちが作るそばが日本一」という誇りがあるから。そんな思いこそが"玄そば最高峰"の評価につながっています。
  • 常陸秋そば そば粉イメージ
    常陸秋そば
イワセアグリセンターの「常陸秋そば」
 茨城県桜川市にあるイワセアグリセンターでは、「常陸秋そば」や米の栽培から加工、販売まで一貫して自社で行っています(一部乾麺の製造は、イワセアグリセンターで製粉したそば粉を使用し外部に委託)。
 そばの栽培は、桜川市の肥沃な土地の平野部や傾斜を活かした畑で麦の後作として行い、連作障害や雑草対策として、じゃがいもを栽培ローテーションの間に挟むなどして、品質の良い「常陸秋そば」の栽培に努めています。
 また、収穫は、従来の収穫時期より1週間以上早い「早刈り」にこだわり、早刈りを行うことで収量はやや少なくなるものの、そばの実やそば粉の本来の色と風味が強くなります。
 できたそばの実、そば粉は、鮮度の長期保存を可能にするため、真空アルミ包装にして冷蔵保存しています。いつでも挽きたてのような色・香りのイワセアグリセンターの「常陸秋そば」は、全国のプロのお蕎麦屋さんに高く支持されています。
  • イワセアグリセンターのそば畑風景
    イワセアグリセンターのそばでできた常陸秋そば
『「常陸秋そば」そば打ちチャレンジセット』をプレゼント!
 イワセアグリセンターの『「常陸秋そば」そば打ちチャレンジセット』を、クイズ正解者の中から抽選で3名様にプレゼントします!
 挽きたての「常陸秋そば」のそば粉の風味をそのまま真空窒素ガス封入でお届けします。
 初めてでもできる「手打ちそば入門テキスト付」です。
 この機会にぜひ、そば打ちにチャレンジしてみてください♪
 「なかなかそば打ちは難しい」という方は、そば打ち好きの方に打っていただいたり、「そばがき」や「そばガレット」などでお楽しみください。

▼動画で見る「そばがき」の作り方はこちら!
https://youtu.be/nJy4OQQbtfQ?si=-osjQMcF_9GwuTII
  • 「常陸秋そば」そば打ちチャレンジセット
    「常陸秋そば」そば打ちチャレンジセットのそば粉
買えるお店
イワセアグリセンターオンラインショップ
イワセアグリセンター店頭販売
住所:茨城県桜川市富谷476
TEL:0296-75-1604
常陸秋そば 泉(そば乾麺の店頭販売)京成百貨店9階
住所:茨城県水戸市泉町1丁目6-1 京成百貨店9階レストラン街
TEL:029-297-2110
加波山市場(そば乾麺の販売)
住所:茨城県桜川市鍬田527-1
TEL:0296-71-6831
FAX:0296-71-6699
そば処 手打 心芯(そば乾麺の店頭販売)
住所:茨城県石岡市茨城1-17-2
TEL:070-4061-7031
「茨城をたべようDay、茨城をたべようWeek」
 家庭の日である毎月第3日曜日は「茨城をたべようDay」、それから始まる一週間は「茨城をたべようWeek」です。
 県民みんなで県産食材を食べて応援しましょう。
2023年9月の「茨城をたべようDay、茨城をたべようWeek」
「茨城をたべよう」とは 詳しくはこちらから▼
■今回のプレゼント内容
商品名:イワセアグリセンター【「常陸秋そば」そば打ちチャレンジセット】
当選者数:3名
応募期間:2023年09月14日~2023年09月24日
提供元:茨城県
■応募方法
「茨城をたべようクイズ」の解答を入力してください。
クイズに正解すると、プレゼントに応募することができます。
クイズの正しい解答を入力したら、応募フォームにメールアドレス、お住いの地域を選んで送信ボタンを押したのち、登録ボタンを押して応募完了です。
なお、プレゼントに申し込まれた方には、茨城県営業戦略部販売戦略課から、茨城のうまいもの情報満載のメールマガジンをお届けいたします。
※メールマガジンを希望されない方は、応募申込時にチェックボックスからチェックを外してください。
■注意事項
  • 本キャンペーンには、PC、スマートフォンから応募することができますが、一部機種ではご応募できない場合がございます。
  • ネットワークの混雑や障害などによりサイトに接続しにくい場合がございます。予めご了承ください。
  • ご応募の際にかかる通信料などはご応募者様の負担とさせていただきます。
  • 通信回線などのトラブルに関して、キャンペーン事務局はその責任を負いません。
  • ご当選の権利はご当選者様ご本人のものとなり、ご友人等第三者への譲渡、転売、換金はできません。
  • 本キャンペーンの賞品をネットオークションに出品する等の転売行為は禁止いたします。
  • 本キャンペーンの賞品の転売により何らかのトラブルが発生した場合、キャンペーン事務局は一切その責任を負いませんので予めご了承ください。
  • ご当選した場合、応募フォームで選択した「お住まいの地域」と実際の住所が違う場合は当選が無効となる場合がございます。
■当選の発表及び当選した後の流れ
めでたく当選された方には、当サイトの担当者からご登録いただいたメールアドレス宛てに当選メールをお送りします。
商品の発送先などを明記のうえご返送ください。
返送を確認後、準備が整い次第提供先から発送させていただきます。

<当選の方へ注意事項>
※メールサービスによっては設定をしていなくても自動的に迷惑メールフォルダに振り分けられている可能性があります。
 ドメイン「@nissenmedix.co.jp」からの受信を許可してください。
※携帯電話の方は、PCからお送りするメールを受信可能な状態へご変更ください。
※ご返信期日を過ぎますと、当選は無効となります。

【ご注意ください】
Instagramより当選メールをお送りすることはございません。なりすまし等のダイレクトメールにはくれぐれもご注意ください。
■茨城をたべようクイズ
「常陸秋そば」は、昭和●●年茨城県農業試験場( 現茨城県農業総合センター)が在来品種を使い、選抜育成をスタートしました。

●●に入る文字は何でしょう?半角数字2文字で解答してください。
■クイズのヒント
クイズのヒントは、茨城をたべよう「常陸秋そば」のページを見てね。
    ↓
https://www.ibaraki-shokusai.net/brand/soba/
■応募の際の諸注意
半角数字2文字のみで答えを記入してください。
今回のプレゼントは終了しました。次回プレゼントはこちら
■第511回プレゼント企画への応募は9月18日まで!こちらからどうぞ
>【つかもとプレミアムシリーズ「彩」5種詰合せ】
今までのプレゼント内容はこちら!

今、おすすめの記事

TOP