洋食
『さけるチーズ』の夏野菜牛丼
材料
- (2人分)
- 「雪印北海道100 さけるチーズ プレーン」 2本
- または「雪印北海道100 さけるチーズ とうがらし味」 2本
- キャベツ 100g
- 小松菜 60g
- 【A】
- 中華スープの素 小さじ1
- ごま油 小さじ1
- 牛肉(こま切れ肉) 160g
- しょうが 1片
- 長ねぎ 50g
- ズッキーニ 60g
- パプリカ(赤) 50g
- とうもろこし 50g(正味)
- 塩・こしょう 適量
- ごま油 適量
- いりごま(白) 大さじ1
- ごはん 2人分
- ※1カップは200ml、大さじ1は15ml、小さじ1は5mlです。
作り方
キャベツ、小松菜はざく切りにし、さっと茹でて水気を切り、冷ます。
「さけるチーズ」は4等分にさき、サイコロ状に切る。
ボウルに1、【A】を入れてよく混ぜる。
牛肉に塩、こしょうをふる。しょうがはみじん切り、長ねぎ、ズッキーニ、パプリカは薄切りに、とうもろこしは実を外す。
フライパンにごま油を熱し、しょうがを入れて中火で炒め、香りが出たら牛肉、長ねぎ、ズッキーニ、パプリカ、とうもろこしを加えて炒める。
塩、こしょうで味をととのえ、ごまをふりかける。
器にごはんを盛り、2、4を順にのせる。
一品で1/2日分以上の野菜(185g)が摂れる!
レシピに使用されている小松菜は茨城県が出荷量全国第1位(農林水産省「作物統計(R4年)」)。
日本人の野菜不足、カルシウム不足の課題解決に向けて、茨城県と雪印メグミルク(株)がコラボして作ったレシピです!
「雪印北海道100 さけるチーズ とうがらし味」を使うと、ピリッとした辛さが楽しめます。
※健康日本21(第二次)では、1日の野菜の摂取目標量を350gとしています。