洋食
野菜たっぷり チーズ仕立ての白いビーフストロガノフ
材料
- (2人分)
- スライスチーズ(7枚入り)※ 2枚
- 特濃※ 200ml
- 発酵バター仕立てのマーガリン※ 10g
- または
- バター仕立てのマーガリン※ 10g
- 牛薄切り肉 150g
- 白菜 200g
- たまねぎ 100g
- れんこん 50g
- にんじん 30g
- マッシュルーム 50g
- 顆粒スープの素 小さじ1
- 薄力粉 大さじ1と1/2
- 塩・黒こしょう 各適量
- 【バター風味ライス】
- 発酵バター仕立てのマーガリン※ 10g
- または
- バター仕立てのマーガリン※ 10g
- 温かいごはん 2人分
- 塩・粗びき黒こしょう・ドライパセリ 各適量
- ※がついている材料は、雪印メグミルクの商品がなければ他のもので代用してください。
作り方
牛肉は食べやすく切り、熱湯にさっとくぐらせておく。
白菜はざく切り、たまねぎ、れんこん、にんじん、マッシュルームは薄切りにする。
鍋に「発酵バター仕立てのマーガリン」または「バター仕立てのマーガリン」10gを溶かし、たまねぎ、れんこん、マッシュルームを中火で炒める。
白菜、にんじんを入れ、しんなりしたら、牛肉と顆粒スープの素を加えて炒める。
薄力粉をふり入れ、全体になじんだら「特濃」を加えて3分ほど煮る。「スライスチーズ」を加えて溶かし、塩、黒こしょうで味をととのえる。
ごはんに「発酵バター仕立てのマーガリン」または「バター仕立てのマーガリン」10g、塩、粗びき黒こしょう、ドライパセリを加えて混ぜ、皿に盛り、4)をかける。
濃くておいしい乳飲料「特濃」にチーズを加えて風味をプラス!白く仕立てたビーフストロガノフです。
牛肉は熱湯にさっとくぐらせて使うと、あくが抜けてより白く仕上がります。
一品で1/2日分以上の野菜(190g)とカルシウム295mgが摂れます。
レシピに使用されている白菜とれんこんは茨城県が出荷量全国第1位(農林水産省「作物統計(R1年)」)。
雪印メグミルク(株)のプロセスチーズ、乳飲料、マーガリンも使用しています。
一品で塩分摂取量が3g以下の適塩メニューです。
日本人の野菜不足、カルシウム不足、塩分の摂り過ぎの課題解決に向けて、茨城県と雪印メグミルク(株)がコラボして作ったレシピです!
※健康日本21(2次)では、1日の野菜の摂取目標量を350gとしています。
※茨城県の減塩の取り組みについてはこちら(茨城県公式ホームページ)
https://www.pref.ibaraki.jp/hokenfukushi/chiiki/kenko/oishioday031.html