茨城をたべよう いばらき食と農のポータルサイト

【安全で高品質な茨城の食をご紹介】
茨城県農林水産部販売流通課

PRESENT / プレゼントキャンペーン

第37回茨城をたべよう連動プレゼント企画 四万騎農園の【マロン・ジャム】

四万騎農園の【マロン・ジャム】
3名様にプレゼント!

応募期間2016.10.13-10.23
四万騎農園(しまきのうえん)
 茨城県は栽培面積・生産量とも全国第1位を誇る栗の生産地で、生産量は全国の四分の一を占めます。
 主な生産地は、笠間市、かすみがうら市、石岡市。なかでも、かすみがうら市(旧千代田町)は、茨城で初めて栗が栽培された県内発祥の地といわれています。
 四万騎農園は、かすみがうら市の通称“果樹園通り”の一角にある栗園です。高いヒノキに囲まれた入り口を抜けると、まるで別世界に来たように美しい栗畑が広がります。
 四万騎農園では、品質の管理も含め、最高品質の栗生産を目指し、何よりも土づくりを大切にしています。さらに、肥料を使った土から十分な養分が木に回るよう、木の間隔を広くしています。
 一方で、生栗に加え、渋皮煮、ジャムなどの加工品の製造、販売にも力を入れ、多くのリピーターを獲得しています。また、それらを販売する開放的で明るい店舗も併設され、“買いやすさ”にも心を配っています。
四万騎農園のここがスゴイ!
栗そのものがスゴイ!
 四万騎農園代表・兵藤さんが最もこだわるのが土づくり。畜産系の有機質肥料を中心とした「たい肥」を使った土づくりを行っています。栄養たっぷりの土からできた栗は、高い品質を誇ります。
木と木の間隔が広い!
 四万騎農園の栗畑は、土の養分を木同士が取り合わないよう、木の間隔を広くしています。さらに、成長に伴って混みすぎた立木の伐採を行うなど、周りの木とのバランスを考え配置しています。
四万騎農園の加工品は栗感がスゴイ!
 四万騎農園の加工品は自社で生産した「栗の渋皮煮」をベースに作られています。栗の渋皮煮は、栗本来の味がそのまま味に出るごまかしのきかない商品です。栗に自信のある四万騎農園だからこそ、“栗本来の味わい”が存分に楽しめる加工品を実現できました。
マロン・ジャム
 四万騎農園は、マロン・ジャム、渋皮煮やふくませ煮、冬限定の渋皮ごろもの栗きんとんなど、ラインナップが多彩。なかでもマロン・ジャムシリーズは、四万騎農園の大人気商品です。
 濃厚な味わいの栗の渋皮煮をベースにしているので、しっかりとした栗の味を楽しむことができます。種類は、「プレーン」、「ラム」、ブランデーの香り高い「オー・ドゥ・ヴィ」の3種類。今回の賞品は、「プレーン」と「ラム」の2種類のセットです。
一度食べてみる価値アリ!マロンソフトクリーム
 四万騎農園では、併設の小さなカフェで、マロンソフトクリームを販売しています。コーンカップの先までソフトクリームがぎっしり。栗そのものの濃厚な味わいがなめらかな舌触りとあいまって、絶品です。お近くにお越しの際は、ぜひお試しあれ!
買えるお店
四万騎農園
住所:かすみがうら市上土田1020-24
TEL:0299-59-2038
茨城をたべようDay、茨城をたべようWeek
 家庭の日である毎月第3日曜日は「茨城をたべようDay」、それから始まる一週間は「茨城をたべようWeek」です。県民みんなで県産食材を食べて応援しましょう。

 ※「茨城をたべようDay」と「茨城をたべようWeek」は、地産地消を推進する「茨城をたべよう運動推進協議会」が、豊富に生産される茨城の農林水産物を県民の方に知ってもらい、消費してもらうために制定しました。
茨城をたべようDay、茨城をたべようWeek詳しくはこちら
■今回のプレゼント内容
商品名:四万騎農園のマロンジャム(プレーン200g×1、ラム200g×1)のセット
当選者数:3名
応募期間:2016年10月13日~2016年10月23日
提供元:茨城県
■応募方法
「茨城をたべようクイズ」の解答を入力してください。
クイズに正解すると、プレゼントに応募することができます。
クイズの正しい解答を入力したら、応募フォームにメールアドレスとお名前(フルネーム)、お住いの地域を選んで送信ボタンを押したのち、登録ボタンを押して応募完了です。
なお、プレゼントに申し込まれた方には、茨城県農林水産部販売流通課から、茨城のうまいもの情報満載のメールマガジンをお届けいたします。
※メールマガジンを希望されない方は、応募申込時にチェックボックスからチェックを外してください。
■当選の発表及び当選した後の流れ
めでたく当選された方には、当サイトの担当者からご登録いただいたメールアドレス宛てに当選メールをお送りします。
商品の発送先などを明記のうえご返送ください。
返送を確認後、賞品の配送は約1ヶ月程度で、準備が整いしだい提供先から配送させていただきます。
■茨城をたべようクイズ
栗の木のピークは20年前後。苗を植え、本格的に収穫ができるまで7~○○年かかります。

○○に入る半角数字をお答えください。
■クイズのヒント
クイズのヒントは、いばらきの食に挑戦する人たち「兵藤昭彦さん(かすみがうら市 )」ページにあります。
   ↓
https://goo.gl/cLFWMk
■応募の際の諸注意
半角数字2桁で答えを記入してください。
今回のプレゼントは終了しました。次回プレゼントはこちら
■第258回プレゼントへの応募は10月30日まで!こちらからどうぞ
>奥久慈りんご園の【りんご】
今までのプレゼント内容はこちら!

今、おすすめの記事

TOP