茨城をたべよう いばらき食と農のポータルサイト

【安全で高品質な茨城の食をご紹介】
茨城県農林水産部販売流通課

PRESENT / プレゼントキャンペーン

第272回プレゼント ゆば壱【国産大豆100%のゆば3色セット】

ゆば壱【国産大豆100%のゆば3色セット】
3名様にプレゼント!

応募期間2017.03.02-03.12
豊かな味わいのゆばや豆腐の製造直売「ゆば壱」
 袋田食品株式会社は、こんにゃく製品を製造直販する「こんにゃく関所」や、地元コシヒカリを用いただんごをはじめ、和菓子やスイーツを販売する「奥久慈屋吉餅」を営業しています。その中でも、奥久慈大子町の玄関口にある「こんにゃく関所」に隣接する「ゆば壱」では、豆と水にこだわったゆばや豆腐などの製造・直販を行っています。
 「”大豆”、”水”、”手作り”の3拍子が揃わないと、うまい豆腐・うまいゆばはできない。」と語るのは、店長兼豆腐・ゆば職人の小林さん。
 店頭では、豆腐、ゆば、手作り厚揚げやおからドーナツなどを販売するほか、店外ではおからの無料配布も行っています。
 また、隣の“こんにゃく関所レストラン”では、ゆば壱の豆腐やゆばを使った料理を味わうこともできます。
こだわり
厳選の国産大豆
 使用する豆は、選び抜いた国産大豆のみ。白大豆以外にも青大豆や黒大豆などを使って、風味豊かな製品に仕上げています。
天然水
 豆腐・ゆばの製造には、ゆば壱敷地内の深井戸から湧き出る天然水を使用しています。
手作り
 同じ豆を同じ水で同じ量煮ても、毎日仕上がりが違うという大豆。ゆば壱の職人は、毎日豆乳を見ながらニガリの量などを調節して均一な豆腐、ゆばを造ります。職人の経験と熟練の技が、うまい豆腐作りの原点です。
今回のプレゼント
100%国産大豆の白大豆、青大豆、黒大豆を使い、ていねいに素材を活かしたゆば3色セットをプレゼントします!
白大豆
 厳選の国産白大豆を使用したゆば。トロっと溶けるような舌触りと大豆の濃厚な味わいが特長です。
青大豆
 主に宮城産の青大豆を使用したゆば。えだ豆のような風味で、濃厚な味わいです。
黒大豆
 主に北海道産の黒大豆を使用したゆば。コシが強く、大豆の味がより色濃く出ています。
買えるお店
ゆば壱(営業時間 8:30~18:00)
住所:久慈郡大子町袋田2698-8
TEL:0295-72-1711
FAX:0295-72-1711
■今回のプレゼント内容
商品名:国産大豆100%のゆば3色セット(白大豆、青大豆、黒大豆)
当選者数:3名
応募期間:2017年03月02日~2017年03月12日
提供元:茨城県
■応募方法
「茨城をたべようクイズ」の解答を入力してください。
クイズに正解すると、プレゼントに応募することができます。
クイズの正しい解答を入力したら、応募フォームにメールアドレスとお名前(フルネーム)、お住いの地域を選んで送信ボタンを押したのち、登録ボタンを押して応募完了です。
なお、プレゼントに申し込まれた方には、茨城県農林水産部販売流通課から、茨城のうまいもの情報満載のメールマガジンをお届けいたします。
※メールマガジンを希望されない方は、応募申込時にチェックボックスからチェックを外してください。
■当選の発表及び当選した後の流れ
めでたく当選された方には、当サイトの担当者からご登録いただいたメールアドレス宛てに当選メールをお送りします。
商品の発送先などを明記のうえご返送ください。
返送を確認後、賞品の配送は約1ヶ月程度で、準備が整いしだい提供先から配送させていただきます。
■茨城をたべようクイズ
「ゆば壱」と同じ食品会社の「袋田温泉 関所の湯」で、人気NO.1のお土産は「生とろ●●●●●」です。

●●●●●に入るひらがな5文字をお答えください。
■クイズのヒント
クイズのヒントは、取材班が行く食いしん坊の旅【第37回 心も身体もぽっかぽか 袋田温泉 関所の湯の巻】ページにあります。
   ↓
https://goo.gl/yfWGLx
■応募の際の諸注意
ひらがな5文字で答えを記入してください。
今回のプレゼントは終了しました。次回プレゼントはこちら
■第273回プレゼント企画への応募は3月19日まで!こちらからどうぞ
>みらんど袋田【手作りこんにゃくと味噌のセット】
今までのプレゼント内容はこちら!

今、おすすめの記事

TOP