茨城をたべよう いばらき食と農のポータルサイト

【安全で高品質な茨城の食をご紹介】
茨城県農林水産部販売流通課

PRESENT / プレゼントキャンペーン

第213回プレゼント つるつるシコシコ!新井製麺所の【手延(てのべ)うどん】

第213回プレゼント
3名様にプレゼント!

応募期間2015.08.07-08.17
新井製麺所
 新井製麺所は、茨城県の名峰「筑波山」の西側に位置する筑西市にあります。使用する小麦粉は、茨城県産100%を使用し、「茨城うまいもんどころ」の認証も受けています。
 粉の特性を充分に引き出す為に、日本古来の製法(手延製法)で麺打ちをしているため、コシの強さと独特のなめらかな舌触りが特長です。
手延うどんとは?
 「手延うどん」は、小麦粉に、その日の気温や気象条件により量を調整した食塩水を加えて、練りに練り、こねにこねて生地をつくります。そこからさらに7~8時間かけて熟成させ、引き伸ばしを繰り返します。この製法を用いることにより、手延べならではのなめらかなのど越しと、もっちりしたコシのあるうどんになります。
新井製麺所手延うどんへのこだわり
茨城県産小麦にこだわる!
 新井製麺所は、地産地消を推進しています。茨城県産の良質な小麦粉を使用することでコシが強く、なめらかな舌ざわりが楽しめます。
伝統製法にこだわる!
 新井製麺所で行っている手延べ製麺法は、およそ1700年前の中国に始まり、日本にはおよそ1300年前の奈良時代に伝えられました。古来からの製法にこだわり、茨城県産の小麦粉に適量の食塩水を加えて練り、縄状にし、これを長時間かけて熟成させて生地をつくります。その後、人の手で引き伸ばしを繰り返しながら麺線をつくり、これを三日間ゆっくりと熟成させながら乾燥し仕上げます。
恒温恒湿(こうおんこうしつ)にこだわる!
 恒温恒湿とは、温度と湿度を一定に保つこと。新井製麺所では、うどんの熟成、乾燥、引き延ばし時の室内の温度と湿度管理を徹底しています。非常に難しい調節になりますが、ここを間違うとうどんを上手く引き伸ばせなくなります。 独特のコシやツヤは、グルテンを十分に引き出した生地を、引っ張って伸ばす過程でうまれます。
買えるお店
新井製麺所
住所:筑西市国府田1254-2
TEL:0296-22-3075
FAX:0296-22-4469
新井製麺所ネットショップ
■今回のプレゼント内容
商品名:手延うどん乾麺3袋入り
当選者数:3名
応募期間:2015年08月07日~2015年08月17日
提供元:茨城県
■応募方法
お申し込みはいたって簡単!
下記のメールフォームにメールアドレスとお名前(ニックネーム可)、お住まいの地域をいれて送信ボタンを押して送信するだけです! なお、プレゼントを申し込まれた方には、茨城県販売流通課から、うまいもの情報満載のメールマガジンをお届けいたします。
※メールマガジンを希望されない方は、申込時にチェックボックスからチェックを外してください。
■当選の発表及び当選した後の流れ
めでたく当選された方には、当サイトから、当選メールをお送りします。
商品の発送先などを明記の上ご返送ください。
返送を確認しだい、速やかに発送させていただきます。
今回のプレゼントは終了しました。次回プレゼントはこちら
■第23回茨城をたべよう連動プレゼント企画【さしま産ティーバッグセット】への応募は8月24日まで!こちらからどうぞ
>さしま茶葉100%使用ティーバッグセット
今までのプレゼント内容はこちら!

今、おすすめの記事

TOP