茨城をたべよう いばらき食と農のポータルサイト

【安全で高品質な茨城の食をご紹介】
茨城県農林水産部販売流通課

PRESENT / プレゼントキャンペーン

第227回うまいもんどころ逸品★コンテスト!大賞受賞【キングポークロース】

第227回プレゼント企画
3名様にプレゼント!

応募期間2015.12.24-01.10
うまいもんどころ逸品★コンテスト
「うまいもんどころ」は、茨城県産の農林水産物及びその加工品をPRする統一キャッチフレーズです。県内で生産・加工されているもののうち、品質の均一化が図られ、一定の品質が確保されているものに使用を許可しており、平成27年11月末現在、生産者団体や食品加工業者など278業者で、のべ552品目に使用されています。
 茨城県では、豊かな県産食材をより多くの方に知ってもらうため、うまいもんどころのキャッチフレーズを県内外のイベント等でPRしており、平成25年度からはうまいもんどころの認定商品を集め、人気投票を行う「うまいもんどころ逸品★コンテスト!」を開催しております。
 今年10月に開催した「うまいもんどころ逸品★コンテスト!」では、筑西市の銘柄豚「キングポークロース」が大賞を受賞。以下、金賞には「手造りベーコン」、銀賞に「究極のメロンパン」が輝きました。また入賞として「奥久慈しゃもめし」、「笠間のじねんじょ」、「招福たこ稲荷寿司」、「ローズポークまん」、「ぽろたん栗甘露煮」、「いばらき地養豚メンチ」となりました。
【大賞】キングポークロース
 コンテスト総投票数約2500票のうち最多票数を獲得し「大賞」を受賞したのが、筑西市の銘柄豚「キングポークロース」です。キングポークの肉質は弾力がありキメが細かくやわらか。脂肪には甘みがあり、風味豊かな豚肉です。
 ㈲キングポークでは、「食べておいしいこと、それは口の中でとろけるような豊かな風味」、「肉色が美しいこと、それは肉のキメ、つやがある肉質」、「脂肪が適度にのり、白くなめらかである」をコンセプトに、改良選抜した豚を育成してきました。この取り組みは全国的にも高い評価を受け、平成15年7月に、毎日新聞社主催の第52回全国農業コンクール全国大会において、名誉賞ならびに農林水産大臣賞を受賞、また平成15年11月には、農林水産省・(財)日本農林漁業振興会共催の第42回農林水産祭において、日本農林漁業振興会会長賞を受賞しました。
キングポークへのこだわり!
一、原種へのこだわり
 アメリカからデュロック種を導入して、改良選抜を繰り返している内に肉質のよい豚は骨格や体型、皮膚皮毛や爪などに共通した特徴があることを突き止めました。その後、それらの特徴に重点をおいて肉質の改良を行いながら、より強健性の優れた豚を作るために、選抜を繰り返し、最高の肉質に仕上げました。
二、飼料(餌)にこだわる!
 現在は、15%の大麦を飼料に混ぜて与えています。豚は麦を食べることで肉質が良くなると言われていますが麦を好まない個体も多く、餌を食べずに痩せてしまう場合があります。しかし、キングポークは改良の結果、大麦入りの飼料を食べられる個体が多く、上質な食肉になります。
うまいもんどころ逸品★コンテスト 大賞受賞コメント
大賞を取ることができ、キングポークが皆様に認められ大変光栄です。
キングポーク(豚肉の王様)として、今後とも美味しいと言われるような豚肉を作っていきますので、よろしくお願いいたします。
買えるお店
株式会社 ヨークベニマル カドヤ事業部
かましん
■今回のプレゼント内容
商品名:キングポークロース800グラム(冷凍)
当選者数:3名
応募期間:2015年12月24日~2016年01月10日
提供元:茨城県
■応募方法
お申し込みはいたって簡単!
下記のメールフォームにメールアドレスとお名前(ニックネーム可)、お住まいの地域をいれて送信ボタンを押して送信するだけです! なお、プレゼントを申し込まれた方には、茨城県販売流通課から、うまいもの情報満載のメールマガジンをお届けいたします。
※メールマガジンを希望されない方は、申込時にチェックボックスからチェックを外してください。
■当選の発表及び当選した後の流れ
めでたく当選された方には、当サイトから、当選メールをお送りします。
商品の発送先などを明記の上ご返送ください。
返送を確認しだい、速やかに発送させていただきます。
今回のプレゼントは終了しました。次回プレゼントはこちら
■第228回プレゼントうまいもんどころ逸品★コンテスト!金賞受賞手造りベーコンへの応募は01月17日まで!こちらからどうぞ
>【手造りベーコン】
今までのプレゼント内容はこちら!

今、おすすめの記事

TOP