茨城をたべよう いばらき食と農のポータルサイト

【安全で高品質な茨城の食をご紹介】
茨城県農林水産部販売流通課

PRESENT / プレゼントキャンペーン

第232回プレゼント やみつき!【凍み(しみ)こんにゃく】

第232回プレゼント企画
3名様にプレゼント!

応募期間2016.02.11-02.21
凍み(しみ)こんにゃく
 凍みこんにゃくは、奥久慈地方の一部(旧水府村、旧里美村、旧金砂郷、大子町)でしか作られていない“幻の食材”と言われています。幻といわれる由縁は、生産農家が非常に少ないこと。現在県内で生産を行っている農家は同地域内のわずかに3軒と、全国でもこの3軒以外にいません。

 凍みこんにゃくは、冬の寒い時期に、藁を敷き詰めた田んぼのうえにこんにゃくを並べ、凍結と解凍を繰り返して作ります。完成品に賞味期限はなく、乾燥したままのものであれば50年は持つといわれる保存食です。

 見た目は軽石のようですが、調理するとその食感と味わいがやみつきになる方が多いとか。ぜひ一度味わってみてください!
凍みこんにゃく作り
①こんにゃくを作る
こんにゃく芋を洗って皮をむいてすりおろし、混ぜ合わせて凝固させたものを窯で煮込みます。出来たこんにゃくは干しやすいようにスライスしたのち、石灰水に漬けておきます。
②凍らせて、干して、水をかける
石灰水に一週間ほど漬けたこんにゃくを、藁を敷き詰めた田んぼのうえに並べて干します。このとき、「干し始めの日の外気がマイナス2度以下であること」、「次の日に雪が降らないこと」の2点の気象条件を満たさなければ干すことができません。また、こんにゃくを干した初日は一日中水をかけ続け、アク抜きをします。
③干す
干した日から5日間、こんにゃくを凍らせては一日3回の水かけを行います。6日目からは水かけをやめて天日で干し、8割くらい乾燥したら陰干しをします。完全に乾いたら霧吹きで少し水をかけ、両サイドを切り落として形を整え、再び乾燥させて完成です。
生産者の声
株式会社クリタ 代表 栗田晋一さん
凍みこんにゃくは、先人達の知恵と技術の結晶です。調理に少し手間はかかりますが、料理のうまみや出汁がよくしみ込んだ独特の食感が楽しめます。ぜひ一度食べてみてください。
やみつき!凍みこんにゃくのフライ
≪材料≫
・凍みこんにゃく…4枚
・砂糖…大さじ3
・しょうゆ…大さじ3
・水…100cc
・衣(小麦粉50g、卵1個、煮汁100cc)
・酒…大さじ2
・みりん…大さじ1
・パン粉、揚げ用油…適量


≪下準備≫

①ボールに水を入れ、凍みこんにゃくを15分くらい浸し、やわらかくなったら軽く揉みながら2~3回水を取り換えてアク抜きをする。

②沸騰しているお湯を準備し、軽く絞った凍みこんにゃくを湯の中に入れて約15分煮る。

③お湯から出したら調理法に合わせて好みの大きさに切って味を付けてください。


≪作り方≫

1.砂糖、しょうゆ、水、酒、みりんを煮立たせ、煮立ったところに戻した凍みこんにゃくを入れて煮る。

2.汁が少し残るくらいで火を止め、凍みこんにゃくを取り出して冷ます。

3.小麦粉に冷めた煮汁を入れて衣を作る。

4.冷めた凍みこんにゃくと、3.の衣をよく混ぜて、パン粉をつけて弱火の油で揚げて完成!

【ポイント】
・煮汁の入った衣は焦げやすいので、弱火の油で揚げると上手く揚がります。
・凍みこんにゃくを2枚重ねて、間にチーズを挟んで揚げるのもオススメです!
買えるお店
道の駅だいご
住所:茨城県久慈郡大子町池田2830−1
TEL:0295-72-6111
袋田の滝売店
住所:茨城県久慈郡大子町袋田3-19
大洗まいわい市場
住所:茨城県東茨城郡 大洗町港中央11−2
TEL:029-266-1147
桃源
住所:茨城県常陸太田市新宿町576
TEL:0294-73-1300
■今回のプレゼント内容
商品名:凍み(しみ)こんにゃく9枚入り×2個
当選者数:3名
応募期間:2016年02月11日~2016年02月21日
提供元:茨城県
■応募方法
お申し込みはいたって簡単!
下記のメールフォームにメールアドレスとお名前(ニックネーム可)、お住まいの地域をいれて送信ボタンを押して送信するだけです! なお、プレゼントを申し込まれた方には、茨城県販売流通課から、うまいもの情報満載のメールマガジンをお届けいたします。
※メールマガジンを希望されない方は、申込時にチェックボックスからチェックを外してください。
■当選の発表及び当選した後の流れ
めでたく当選された方には、当サイトから、当選メールをお送りします。
商品の発送先などを明記の上ご返送ください。
返送を確認しだい、速やかに発送させていただきます。
今回のプレゼントは終了しました。次回プレゼントはこちら
■第231回 なめがたファーマーズヴィレッジ【熟成干し芋お楽しみセット】への応募は02月14日まで!こちらからどうぞ
>なめがたファーマーズヴィレッジの【熟成干し芋お楽しみセット】
今までのプレゼント内容はこちら!

今、おすすめの記事

TOP