茨城をたべよう いばらき食と農のポータルサイト

【安全で高品質な茨城の食をご紹介】
茨城県農林水産部販売流通課

県産品飲食店・販売店のデータベース

大橋醤油店

認証ナンバー 24

昔しょうゆ


 大橋醤油店は、古河市(旧猿島郡三和町)で江戸末期の1845年から良い味を作り、守ることを旨とし「日本の味」である醤油を作り続けています。
創業時に建てた蔵と同じころに作られた杉の木桶を使い、昔から変わらずに天然醸造しています。
「昔しょうゆ」は、茨城県産の大豆と古河市の旧三和町エリアの小麦を使用。一度搾った生醤油に、新たな「麹」を加え、再発酵させた再仕込醤油で、3年の月日をかけて熟成された味は濃厚で塩分は控えめの味わい深い仕上がりになっています。

昔しょうゆ
こだわり

①自家醸造

 大橋醤油店では、醤油作りのすべての工程を社内の工場で行っています。

②木桶を使った天然醸造

 杉板と竹のたがで江戸末期に製造された5000リットル仕込める木桶を使い、1年かけてじっくりと天然醸造しています。「昔しょうゆ」については、一度搾った生しょうゆに、更に新たな「麹」を加え、そこから2年間醸造します。古河市の気候と江戸末期に建てられた蔵に棲み付いた酵母菌が相まって、塩分控えめながらしっかりとした味のある醤油が完成します。

③原料へのこだわり

 茨城県産の大豆と古河市の旧三和町で契約栽培された小麦と、水がとてもきれいなオーストラリアのシャークベイの天日原塩を使用しています。小麦は、粒を石焼きにして風味を出しています。
安全・安心な原料にこだわることはもちろん、原料のよさを最大限に引き出す作業工程も怠りません。
お客様へのメッセージ
大橋醤油店8代目 代表 大橋 幸治さん
 昔しょうゆは、大豆と小麦、塩だけで作った日本古来の味に仕上がっています。天然醸造は、蔵の管理を365日行わなければなりませんが、出来上がる商品は格別です。
調味料、エキス、だしの入っていない醤油本来の味をお楽しみいただき、日本の食文化に触れてください。
また、業務用の商品等、その他の商品についても随時お問い合わせください。

その他の取り扱い商品

買える店

大橋醤油店

  • 住所: 古河市諸川2564
  • 電話番号: 0280-76-0002
  • FAX番号: 0280-76-0004
会社情報
住所 古河市諸川2564
営業時間 8:00~18:00(平日)   10:00~18:00(土日祝祭日)
ご連絡先 E-mail:
TEL: 0280-76-0002 
FAX: 0280-76-0004
URL:
アクセス 北関東自動車道、桜川筑西ICより国道50号線 と 県道17号線を使用で約33キロメートル、50分。
その他の情報 駐車場 10台

会社情報

今、おすすめの記事

TOP