PICK UP/ 茨城のうまいもの特集

いばらきの食に挑戦する人たち

有限会社 三国園 「みくにクレソン」内海 真理子さん(筑西市)

有限会社 三国園  「みくにクレソン」 内海 真理子さん(筑西市)

クレソンは、食べるエステ!

有限会社 三国園

みくにクレソン

内海真理子さん

 有限会社 三国園 は、茨城県西部に位置する筑西市で1980年から「クレソン」の生産と販売を行っている、クレソンの専門会社です。
 クレソンは、ヨーロッパ原産のアブラナ科の野菜で、天然物は綺麗な水辺に自生しています。あわい苦みが特長で、カリウム、タンパク質、カルシウム、鉄、亜鉛、ビタミンA・C、食物繊維などの栄養素を幅広く含んでいます。
 クレソン生産農家の多くは水耕栽培を採用していますが、三国園では創業当初から土耕栽培にこだわっています。
 「田んぼのような、水を含んだ土壌で栽培しています。土耕で栽培しているためか、一般的なクレソンよりも抗酸化力が1.5倍程高く、野菜の“苦み”や“エグみ”の原因と言われる硝酸イオン含量が1割以下という分析結果が出ています※」と語るのは、代表取締役の内海(うちうみ)真理子さん。父の代に東京都府中市でクレソンの卸をしていた三国園の経営者と知り合い、クレソン栽培を勧められ、筑西市で栽培を始めて社名を引き継ぎ、2019年に真理子さんが社長に就任しました。
 「栄養素密度が野菜の中でもトップクラスのクレソンは、まさに『食べるエステ』です。美と健康を意識するお客様に喜んでいただきたい」と内海さん。
 土耕で育てた三国園の「みくにクレソン」は、「味や香りが濃く、食べやすい」と好評で、大手スーパー等で販売されているほか、首都圏の有名レストランなどでも使用されています。

※株式会社メディカル青果物研究所 野菜の健康診断より

「みくにクレソン」

みくにクレソンパッケージ

「みくにクレソン」

「みくにクレソン」

 内海さんに、「みくにクレソン」の特徴を伺いました。
 「鎌倉のデザイナーさんにお願いして、クレソンのかわいいロゴによるブランド化に取り組んでいます。私・父・母・妹・弟とパートさんたちで役割分担して生産しており、栽培は主に弟と母が行っています。雑草等を土にすきこんで土作りを行い、栽培中は地下水をかけ流して育てています。土耕で長く太く栽培することで、茎の食感が良いクレソンができるんです」
 また、クレソンを一年を通して出荷する「周年栽培」を筑西市で実現していることも「みくにクレソン」の大きな特徴です。
 「クレソンは暑さに弱いというのが弱点です。以前は、栃木県那須塩原市の農家さんから夏の間だけクレソンを仕入れていました。でも、母が『夏もクレソンを作ってみたい』と言い出し、父は『できるはずがない』と反対しましたが、やってみたら、できたんです(笑)。もちろん母なりに試行錯誤を重ねた結果なのですが、もしかしたら『夏は筑西ではできない』という先入観があったのかもしれません。確かに茎が細くなりやすく、収量も減りますが、『みくにクレソン』として出荷できる品質のものが夏でも作れるようになりました」。また、「『食べ方が分からない』という声を多くいただくので、InstagramやFacebookでできるだけ多くのクレソンを使った料理をご紹介するようにしています」
 さらに、内海さんは、定期的に専門機関によるクレソンの成分分析を実施。味や食感の根拠を示すことで、他商品との差別化を図っています。

▼みくにクレソン Instagram
https://www.instagram.com/mikuni.cresson
▼みくにクレソン Facebook
https://www.facebook.com/mikuni.cresson/

クレソンのおすすめ簡単レシピ♪

クレソンの生ハム巻きクレソンの生ハム巻き

 生はもちろん、煮ても、炒めても、揚げてもおいしいクレソン。内海さんイチオシのレシピを教えていただきました。

<クレソンの生ハム巻き>
【材料】
・みくにクレソン………1パック(100g)
・生ハム…………………1パック
・オリーブオイル……ひとまわしかけ
・粗挽きこしょう……少々

【作り方】
① クレソンは、5センチ幅に切る。
② 生ハムに①を茎と葉をバランスよくのせて巻く。
③ ②を器に盛りつけ、お好みでオリーブオイルを回しかけ、粗挽きこしょうをふる。マヨネーズをつけてもおいしいです。

販売時期
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12

有限会社三国園内海さんを含めたスタッフ

夢~さらなる挑戦~

 「みくにクレソン」を使っているレストランのシェフたちからは、「味や食感はもちろん、長く保存が利く」と絶賛されているそうです。内海さんに今後の展望をお伺いすると、「一番気にしているのは、夏の期間に安定して栽培できるようになることです。母のおかげで出荷できるようにはなりましたが、細かったり保存が利きずらくなったり、まだまだ安定した出荷には至っていないので、そこを解消できるようにしたいですね。また、以前都内の有名レストランのシェフに『みくにクレソンは世界一おいしいクレソンだと思っている』というお言葉をいただいたことがあって。うちのクレソンは本当においしいし、品質にも自信を持っているので、いつか輸出できたら…なんて思っています」
 内海さんの挑戦は、まだまだ続きます。

買えるお店
道の駅 グランテラス筑西
住所:茨城県筑西市川澄1850
TEL:0296-45-5055
FAX:0296-45-5088
下妻マルシェ
住所:茨城県下妻市砂沼新田32番地11(さんぽの駅サンsun砂沼 1階)
TEL:0296-45-6411
オンラインショップ(ポケットマルシェ)
インフォメーション
名称 有限会社 三国園
住所 茨城県筑西市蓮沼18-1
お問い合わせ TEL:0296-57-4109
FAX:0296-57-5070
WEBサイトURL https://www.mikuni-cresson.com/
その他の情報 ※このページの情報は、2023年10月時点のものです。

今、おすすめの記事

TOP