茨城をたべよう いばらき食と農のポータルサイト

【安全で高品質な茨城の食をご紹介】
茨城県農林水産部販売流通課

PICK UP / 茨城のうまいもの特集

取材班が行く食いしん坊の旅

第50回 地産地消のアイディアメニュー満載!の巻

取材班が行く食いしん坊の旅

チャイニーズダイニングGoenmon

Goenmon 外観

茨城県西部に位置する桜川市(50号バイパス沿い)に、厳選した地元の食材を使った食事とこだわりの純米酒を楽しめるお店があります。
お店の名前は『チャイニーズダイニングGoenmon』。よく見ると「ゴエモン」ではなく「ゴエンモン」。これは、“お客様とお店、またはお客様同士が繋がっていけるような、ご縁のある門のような店”にしたいとの思いから店主が付けたそうです。


素材選びにこだわる!

地産地消をかかげ、素材選びにはとことんこだわるGoenmon。“常陸牛”や、笠間のブランド豚肉“四季豚”などをはじめ、山の湧水を使って育てた米や、地元の旬の野菜を厳選して仕入れます。一番人気は、四季豚とローズポークを網焼きで焼いた『豚バラスタミナ丼』です。
中国料理を専門とする店主ですが、「素材の味をよりわかりやすく表現したい」、と、中華に“和”のテイストを取り入れた創作メニューもあります。
また、「今までにはない素材の使い方や調理法でお客様を楽しませたい」と、餃子の皮で桜の花と餡子を包んだ“桜川ぎょうざ(仮名)”や、揚げパンの原材料となる“おふ”を使った“おふのフレンチトースト”など、食べておいしい知って楽しい料理も多数あります。

一番人気!豚バラスタミナ丼

料理に使用する常陸牛

おふのフレンチトースト

店内にズラリと並ぶ純米酒は、「メジャーなものより、隠れた名酒蔵の酒を味わっていただきたい」と、新潟、青森などの名酒に加え、茨城の酒蔵のものも多種あります。「茨城の日本酒はとてもおいしい。他の名産地にも負けないおいしさを、ぜひ一度味わってほしい」と店主は言います。
女性にも気軽に日本酒を楽しんでほしいと、升ではなくグラス一杯から注文ができるのも嬉しいところです。

純米酒ラベル

純米酒

日本酒をグラスで!

チャイニーズダイニングGoenmonの店舗情報

住所 茨城県桜川市富士見台1-59
営業時間 11:00~14:00 17:30~23:00
定休日 月曜日
ご連絡先
TEL: 0296-75-2233
店舗紹介ページ 茨城をたべようサイト"チャイニーズダイニングGoenmon"のページ
ホームページ チャイニーズダイニングGoenmonホームページ
その他の情報 この情報は平成26年10月時点のものです。

今、おすすめの記事

TOP