茨城をたべよう いばらき食と農のポータルサイト

【安全で高品質な茨城の食をご紹介】
茨城県農林水産部販売流通課

PRESENT / プレゼントキャンペーン

第226回プレゼント ファームランドさいとうの【ルバーブジャム】

第226回プレゼント企画
3名様にプレゼント!

応募期間2015.12.10-12.20
ファームランドさいとう
 茨城町にあるファームランドさいとうでは、あいがも農法を中心に環境にやさしく、安全・安心に配慮した有機栽培米や大豆を生産しています。
 「大切な人に食べさせたい食品を作ること」にこだわり、自家生産した野菜や果物を使った味噌、ジャム、甘酒、塩麹(しおこうじ)、手作り弁当、おこわ、もち等の製造・販売をしています。
 また、季節ごとに"田植え体験"や"枝豆狩り"などの農業体験や、味噌作りや豆腐作りなどの加工体験も実施しており、食育の場としても利用されています。
 代表の斉藤卓也さんは、野菜ソムリエの資格を持ち、ご自身で栽培する野菜の品種を、野菜ソムリエの講習会メンバーや、レストランオーナーからのリクエストで決めることもあるそうです。他では見かけない珍しい作物の栽培にも積極的に取り組み、野菜の魅力を現場から伝える語りべとしても活動しています。
自慢の加工品
 ファームランドさいとうの斉藤絹子さんは、自社で作った野菜の加工・販売を担当しています。
 麹の優しい甘さとまろやかな風味をいかした、米麹味噌(こめこうじみそ)の他、甘酒、塩麹(しおこうじ)、ルバーブのジャムなど、安全・安心に配慮して作ったバラエティ豊かな野菜達に手間ひまと愛情をかけ、おいしくて体にやさしい加工品に変身させています。
ルバーブジャム
 ルバーブは、ヨーロッパ、特にイギリスでポピュラーな野菜で、りんごにも似た強い酸味とアンズのような香りが特徴です。フキやズイキのように葉の軸を食べます。ファームランドさいとうで作った、ほどよい酸味とやさしい香りのジャムは、一度食べたらやみつきになるおいしさです。
味噌作り教室開催!
 斉藤絹子さんは、『ポケットファームどきどき茨城町店』で定期的に開催される『味噌作り体験教室』の講師を務めています。
 使用する大豆は、茨城県産の青在来種。あまりの美味しさに「量をたくさん作りたい」という参加者が多く、その希望にお応えして、1回の教室で仕込む味噌は約3.5kg。樽と重石付きです。
 斉藤さんが優しく丁寧に教えてくれる味噌作り体験に参加してみませんか?

次回開催予定日:12月12日
時間:13:30~15:30
定員:25名(定員になり次第受け付けは終了します。)
参加費:4000円(材料費込み)
お問い合わせ:ポケットファームどきどき茨城町店
http://www.ib.zennoh.or.jp/dokidoki/index.html
買えるお店
ポケットファームどきどき茨城町店
住所:茨城県東茨城郡茨城町下土師字高山1945
TEL:029-240-7777
JA水戸農産物直売所さくら
住所:住茨城県東茨城郡茨城町大戸3425-8
TEL:029-219-0330
■今回のプレゼント内容
商品名:ファームランドさいとうの【ルバーブジャム】2個
当選者数:3名
応募期間:2015年12月10日~2015年12月20日
提供元:茨城県
■応募方法
お申し込みはいたって簡単!
下記のメールフォームにメールアドレスとお名前(ニックネーム可)、お住まいの地域をいれて送信ボタンを押して送信するだけです! なお、プレゼントを申し込まれた方には、茨城県販売流通課から、うまいもの情報満載のメールマガジンをお届けいたします。
※メールマガジンを希望されない方は、申込時にチェックボックスからチェックを外してください。
■当選の発表及び当選した後の流れ
めでたく当選された方には、当サイトから、当選メールをお送りします。
商品の発送先などを明記の上ご返送ください。
返送を確認しだい、速やかに発送させていただきます。
今回のプレゼントは終了しました。次回プレゼントはこちら
■第27回茨城をたべよう連動プレゼント企画 橋本畜産【常陸牛カレー】への応募は12月27日まで!こちらからどうぞ
>橋本畜産【常陸牛カレー】
今までのプレゼント内容はこちら!

今、おすすめの記事

TOP